4泊5日の福岡・屋久島ひとり旅。旅行中は荷物が増えるのが嫌なので、お土産は最終日に福岡空港でまとめ買いする計画でした。
福岡空港で買ったお土産
福岡空港のあまりに美味しそうな土産品の数々に、夫とわたし、2人で食べる量とは思えないほどのものを大量購入↓
言い訳としては、この時持っていたビットコインが爆上げしてテンションが上がっており、待ち時間を見てもわかる人の少なさに「わたしが…この空港を救う…!」みたいな気持ちになってしまったのです。
まあ買い物することは悪いことじゃないし、食べ物にお金かけて後悔したことないしと、ズンズンお店に入ります。消費できないものは買いません。
福岡空港 お土産 久原本屋
もつ、明太子、ラーメンとなんでも揃うこのお店。出汁が有名なお店らしい。
購入したのはもつ鍋セット!冷凍のもつ、スープ、麺がセットになっております。
薬味もあり。家に帰ったその日に、ニラやキャベツとともにいただきました。美味しすぎて完成図の写真を撮る前に完食しちゃった。
こちらではあごだしの明太子も購入。あごだしの味はよくわかりませんでしたが、おいしかった。冷凍です。
あと、お出汁の3種セットを購入。あごだし・いりこだし・茅乃舎だし。これがとってもよかった!味噌汁が上品な味へとワンランクアップします。料理本もついていました。写真映えはしないけれど、おすすめ。
福岡空港 お土産 伊都きんぐ
地方に観光に行った時の楽しみのひとつが、ご当地番組を眺めること。見たことのない芸人が見たことのないデパートで見たことのない食べ物を美味しそうに食べているのが、好き。アナウンサーが「〇〇デパートのB1Fにあります」と言うのだけれど、〇〇デパートがわからない。でもこれを観ている地元の人にとって「〇〇デパート」は知っていて当たり前の存在なんだよなあ…と、なんか転校生気分になる。
で、滞在中にフッとみたご当地番組で紹介されていたのがこちら、伊都きんぐ。
テレビでは、このどらきんぐの値段を当てるゲームをやっていた。美味しそうと素直に思い、購入!
賞味期限は当日中。
まるっといちごが入っているものと、ペーストになっているものの2タイプを購入。甘さ控えめ。「福岡感があるか?」と聞かれるとウーンですが、どちらも素直においしかったです。
福岡空港 お土産 博多地どり
これも流行っているっぽい?「冷たいまま食べられるチキンバー」と「温めて食べる焼き鳥」です。両方購入しましたが、写真は焼き鳥。「冷たいまま食べられるチキンバー」は、冷凍のものをそのまま食べられることがウリのよう。
うーん、普通。普通に美味しいけれど、別にここで買う必要はないような。
そしてつめたいチキンバーは、温めたほうが美味しいと思った…写真は失念。
おまけ
こちら、屋久島で購入した唯一のお土産です。スーパーで買えました。サバ節。サラダチキンのサババージョンという感じ。おつまみに最適!おいしかった。
福岡→屋久島の待合スペースがやたら快適でした。ただしWi-Fiが繋がらない。
福岡空港で購入できる、このハイボールがまじで美味しすぎてびっくりした。臭くない…!そしてわたしは、酔ったのか、荷物の重さに気を取られたのか、ここでイヤホンを失くしました。Shureの結構、かなり、いいやつ…しょぼりん。
でっかい紙袋にまとめてくれました。5日分のバックパックよりも大きなお土産。
福岡空港 お土産|まとめ
空港っていう楽しい場所に、九州の美味しいものがよりどりみどり集められており、たくさんお金を使わざるを得ない場所です。
トップの写真にもありますが、福砂屋(長崎カステラ)など、福岡だけでなく九州中の名店が集まっております。ああーまた行きたい、というか九州に住みたいな、1年くらい。
コメント