【2022年】行って良かったホテルとレストランのランキング

旅行まとめ

2022年に泊まったホテルは37軒!1ヶ月以上もホテルに泊まってんのか…。こんな意味わからんお金の使い方を許して一緒に楽しんでくれるたーちゃんに感謝です。年始をインドネシアで迎え、日本で半年くらい過ごし、そしてタイで年越しを迎えました。そんな2022年のホテル・レストランランキング。

2022年「泊まって良かった」ランキング

1位。部屋からの景色がコレ!

1位:Chelidonia Luxury Suites(サントリーニ島)
2位:hotel azabu ten(東京)
3位:WITH THE STYLE FUKUOKA(福岡)

1位は立地が反則な気がしますが、それでもあの絶景は一生忘れないと思う。値段もびっくりするくらい高かったし。2位、3位は好みをかなり反映してます。映えるところが好き、そんなお年頃なんです。

2022年「美味しかった」ランキング

1位。1皿ごとのペアリングも最高

1位:アニエルドール(大阪)
2位:ナベノイズム(東京)
3位:THEHIRAMATSU 京都(京都)

3位を選ぶのが難しかった。予約困難焼き鳥1000も、海音真里のオリーブ懐石も、ワインと合わせる和食おんじきも同率程度で美味しかった。上位2軒は、どちらが1位か悩みましたが、この2軒だなというのは秒で決められました。圧倒的!

ちなみに期待に反してアレ?となったのはこことかここですね。評判と値段が良いだけに期待値が高すぎたのかもしれないです。

月別の泊まったホテルのまとめ

せっかくなので、今年泊まったホテルをざざっと振り返ってみましょう。

1月

リッツカールトン 1月に泳げるのが嬉しすぎ

たーちゃんが半年くらい出張していて、遊びに行ってみました。人生で初めてリッツカールトンに泊まった。コロナ禍じゃなかったら、バリとか行ってみたかったなー。

2月

山荘 神和苑 露天付き客室でふぐ懐石をいただきました

インドネシアにたーちゃんを置き去りにして先に帰国(観光ビザじゃこれ以上居れなかった)。父と弟を誘って九州旅行へ。別府も良いとこだったなー。

3月

海音真里 瀬戸内海ビュー。心が穏やかになっちゃう

半年ぶりに帰国したたーちゃんと、たーちゃんの母と3人で香川を旅行。憧れの高級旅館を泊まり歩いて超贅沢しました。

4月

望水 ラウンジやエステ、ガゼボなどとにかくコスパが良い

帰国してから「温泉行きたい温泉おんせんOnseeeeen!」と発狂してたたーちゃんを連れて伊豆に行きました。私が行きたかった旅館なんだけどね。

5月

ディズニーランドホテル 奮発してパークビューのお部屋を取りました

念願のディズニーホテルで感涙!!!!予約を入れた翌日から、全てのBGMをTDL園内ソングにしてモチベを上げました。今思い出しても心がワクワクします。少女かよ。

6月

シャングリラのホライゾンラウンジ 味は良いけど…

憧れてたのに、ラウンジがうーん?だったシャングリラ。そんなこともあるよねー。

7月

Orabel Suites ノンビリできるリゾート地

サントリーニへ3年越しの新婚旅行。イアのホテル、感動の瞬間風速度合いは、ダントツ1位でした。2泊目のOrabel Suitesも接客が最高。また行きたい。

8月

パークホテル東京の廊下の絵 とにかくアートだらけのホテルです

たーちゃんが長期出張。これを良いことに、アホみたいに1人で東京のホテルを泊まり歩いていました。パークホテルがコスパと綺麗さと個性があってかなり好き。

9月

hotel Azabu ten エレガントでガーリーな姫部屋がツボすぎる

悲願のタイ赴任が決まって浮かれつつ、準備でワタワタ。「最後の日本を楽しもう!」を合言葉に、高いレストランにいっぱい行ってた。なのにタイに来てからも高いレストラン、いっぱい行くつもり。えへへ

10月

ラスイート神戸 これも姫ホテル

たーちゃんが出国前にお休みが取れて、関西旅行。観光はせず、美味しいレストラン行って、あとはホテルで引きこもり。という話をたーちゃんのお姉さんにすると「何で関西まで行ったの?」と聞かれて「確かに…」と思った。ランキングに入れなかったけれど、W大阪とラスイート神戸も超超良かった。

11月

アロフトバンコク 白人の若者だらけ

マリオットプラチナになり、ステイタスがあるうちに特典を享受しようとマリオットばかりに泊まるように。まんまと策略にハマってます。このホテルについては、同価格なら東京のホテルの方が、一般的に清潔さや設備の上と思いました。

12月

アテネホテルバンコク なんで「アテネ」なんだろ

またマリオット。高級ホテルで有名なアテネホテルよりも、1/3くらいの値段のコートヤードの方がコスト含めた満足度は上でした。空いていて、新しいホテルが好きですね。

おまけ

DIIV

タイに引っ越して2週間後に、わたしがここ数年1番好きなバンドであるDIIVがライブしにタイにきました。最前で見れた!これが今年、「神様ありがとうございます」と思ったことNo.1。ちなみに来年はアクモンがタイに来る!もちろんチケット取りました。楽しみー!

まとめ

2023年も、たくさんホテルに泊まって、たくさんおいしいもの食べるぞー。タイはマリオット以外にも可愛いホテルがザクザクあるのに気づいたので、どんどん行ってみる予定です。そのほか、すでに海外旅行の予定も入れてます。楽しみ!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました