AYATANA CAFE(バンセン)/上品スイーツのアートカフェ

バンセン

カフェの楽しみ方がわからない。美味しいスイーツもコーヒーもおしゃれな雰囲気も大好きなのだけれど、じっとしていることが苦手すぎる。ゆえに、「カフェでゆっくりお茶をする」ことができないのです。カフェに行くのは友達とおしゃべりするため、もしくはPC作業をするため、お腹を満たすため、いずれかの目的があるときのみ。今回の目的は「時間潰し」でした。詳しくは記事で。

AYATANA CAFE(バンセン)とは

タイ・バンセンのおしゃれカフェです。

  • Google Mapsの評価4.5(2023年8月時点)
  • 全30席くらい

実は今回のバンセン訪問は、このカフェのお隣にあるイタリアンが目的でした。しかし、休日のランチタイムで混雑。「空いたら電話するのでちょっと待ってて」と言われたのです。涼しいところで待ちたいと思い、こちらのカフェにお邪魔したという顛末です。

AYATANA CAFE(バンセン)店内のようす

「時間潰しで来た」と書いてしまいましたが、いざ入店してみると、時間潰すだけにはちょっと勿体無いかな、と思えたほどおしゃれなカフェです。

「これからランチだし、ドリンクだけにしなきゃ」と思うも、おいしそーなスイーツの誘惑に抗えない!むり!というわけで、マンゴータルトを1つオーダー、たーちゃんと半分こ。これ果物だしお腹に溜まらないでしょという算段です。

ドリンクメニューはこんな。コーヒー系以外のものが種類豊富!どれもおしゃれで迷っていると、店員のお姉さんが「どんなの好き?」とヒアリングしてくれました。「コーヒーベースじゃなくて、炭酸でスッキリしているやつ」と答え、お薦めしてもらった「Toddy PalmYuzu Sparkling」をオーダー。

作ってもらってる間に、店内散策。カフェの楽しみ方を学ぼうと、他のお客さんは何してるもんかと見学します。PC or スマホいじいじ・おしゃべりのいずれかですね。私がこれらをカフェでしない言い訳をすると、PC作業は適温かつWi-Fiが安定してる環境じゃなきゃ長居できない(だから家が一番良い)、スマホは家で寝っ転がって見るのが一番、おしゃべりはする相手がいない。

↑のスペースのさらに奥にいくと、こんな感じのおしゃれ部屋もありました。こちらでは写真撮影している人がかなり多かった。あ、写真撮影はカフェ利用の目的となるかもしれない。こんな素敵なインテリアだと、どーやって撮ってもオシャレに映るから嬉しくなる。

こちらのお部屋は大きなドアがあって、お庭に繋がってるつくりでした。常に開放されてるのでめちゃ暑い。なので飲食のお客さんのほとんどは、エアコンの効いた最初のお部屋にいました。

こちらが現代アートなお庭。何を表しているんだろう。元素、白血球、雪、星?私は最近バブルチャートの資料を読む機会が多かったので、それに見えました。

横を見るとガンツもあった!これ、香川の直島にもあったな。もし私が死んだ直後にあの部屋に転送されたら、「生き返るチャンス!」とメラメラするのではなく、きっと絶望するだろうなと思う。走馬灯とか見終わって、人生まっとうしたんや…と思った矢先の出来事なわけでしょ。神様か閻魔様に会うはずでは!?って思いそう。

写真を撮り終わってお席に戻った頃に、ちょうど到着。わたしのドリンクは上にぷにぷにの果肉ゼリーみたいなのが載ってて超おいしかった!マンゴータルトは見た目通りのお味、熟熟マンゴーとさっぱりした甘さのムースでお上品なスイーツです。たーちゃんはSense of smooth という、シグニチャードリンクを注文。シナモンをガリガリ食べようとしていてビックリした。宇宙から来た人?

写真撮って、「美味しそ〜♡いただきま・・・」としたところで、電話が鳴る。「席空きました!来てください!」なんてタイミング!流し込むように食べることになっちゃった。美味しかったので、ゆっくり味わいたかった〜。

AYATANA CAFE(バンセン)まとめ

というわけで、時間潰しに入ったとはいえ、期待以上にオシャレ&美味しいお店でした。スイーツもドリンクも甘すぎなくてレベル高い。Google Maps で高評価を獲得している理由もわかります。写真スポットとしてもおすすめ!映え!

AYATANA CAFE(バンセン)店舗情報

店名 AYATANA CAFE
営業時間 9 AM–6 PM
定休日 水曜日
予約方法 予約なしで入れました

コメント

タイトルとURLをコピーしました