ドバイの旅行記②デザートサファリとサクッとアブダビ

UAE

UAEの旅行記、後編です。4WDで砂漠で暴れるデザートサファリと、一瞬のアブダビ観光の様子です。前回記事はこちらから↓

ドバイ旅行記 4日目 デザートサファリ

4日目の朝です。ホテル「Rove Centre」での朝ごはん。食べ慣れたメニューを一定のクオリティで出してくれてありがたい。

デザートサファリツアーはお昼からの回を予約。時間があったので、「世界一美しい」というスタバへ。「Ibn Battuta Mall」という、閑散としたモールの中に入居してました。

こんな感じで、モスクを模したドームの中にお店があります。アラビア文字がカッケー。

キレーなアラベスク模様。めっちゃ映えるはずなんですが、当時「できるだけ美しく撮影する」という気持ちを1mmも持っていなかったため、あんまり映えない…。素材殺し。

スタバでコーヒー…も良いんだけれど、お隣にあったアイスがめーっちゃ美味しそうで、そちらに変更。常夏の国は年がら年中アイスが旨くて最高ですね。まあ冬に食べても美味しいんだけどさ。

同じモールにあったらしい、大船。このお部屋とこの景色、なぜか夢の中でめっちゃ登場する。この部屋に魂、忘れてきたのかな。

入居していたスーパーにもちょろっとお立ち寄り。海外のスーパーって楽しいよね。用途が全くわからんスパイスがズラッ。

ホテルへ戻り、デザートサファリへ。ホテルにピックアップしてくれるんですが、かっ飛ばしすぎて乗車直後から恐怖です。こんな感じの、日本なら60km/h制限だよねって道を140km/hくらいで走ってく。こ、こえー。

しかし爆速なおかげですぐに砂漠に到着です。この辺で砂を走るためにタイヤの空気を抜いてました。ちなみにベルトラのディナー付きツアーへの参加です。1万円くらいかな。

砂のドライブタイムです。4WDでベタ踏みみたいな速度で砂丘を走りまくる。Wooo!Ohmy!と車中は絶叫。フワッと感もあってたのしー!しかし15分くらいしたところで、はしゃぎ疲れ&酔い始め。乗客全員の口腔内が酸っぱくなってきたところで、停車です。幸い誰も吐かなかった。

それからゆっくり別の場所へ移動。「ここで1時間遊べ」みたいなことを言われて、砂丘で降ろされます。途中で丘から転げ落ちてみたり、埋もれてみたり。夕方のため、砂がひんやり気持ち良い。お金払えばここでラクダ乗ったりできるみたい。しかしあまりに観光用っぽくて(列に並んで、決まったルートを歩くだけっぽい)、気乗りせず。ラクダは人がいないところでのんびり自由に歩くに限る。

みーんな靴脱いで、きゃっきゃと騒いで幸せ空間。大人用のでっかい砂場や!

再び車に乗って、ディナー会場っぽいところへ移動です。ここもめちゃくちゃ、観光地って感じです。安心感はありますね。

なんかリストバンドを手渡され、それを見せるとビュッフェを楽しめる仕組みでした。

ゴザ的な席がズラーっとあって、自由に座れます。ケバブとビールをいただきました。味はウーン。機内食って感じのクオリティっすね。

有料でシーシャもできたので、それをオーダー。ベリーダンスショーもやってたみたいだけれど、あんまり気乗りせずBGMにしてボケっと過ごしてました。この辺の意向が合うので、先輩との旅行とっても楽しい。

ドバイ旅行記 5日目 アブダビへ

ドバイ最終日。ラスト朝食、4日間もお世話になりましたー。いいホテルだったな。この日はアブダビへ移動です。

ドバイ・アブダビ間はバスで2時間くらい。UAEの首都ですね。バスターミナルの近くのモールからタクシーにてホテルへ移動。

じゃん!この日はちょっと奮発して、ハイアット系ホテルです。「Andaz Capital Gate Abu Dhabi – a concept by Hyatt」。学生時代はドミとか安ーいホテルばっかり泊まってたので、めっちゃテンション上がったことを覚えてます。

心を撃ち抜かれたロビーの電球。かわいすぎん??飴ちゃんいっぱい!

お部屋の写真はこれしかなかった。バスタブ付きの広いお部屋で大満足です。2名1泊で10,000円くらい。アンダーズ東京だと4倍くらい。やっぱりUAE、ホテル価格が安いと思います。

翌朝です。海っぽいのはペルシャ湾かしら。お部屋からの窓、すごい変でしょ。なぜかって言うと…

このホテル、こんな形をしているんです。すげー反り腰。なんとなく、テレ東のバナナのキャラクターに見える。

(出典:公式HP)

プールなどもあるみたいでしたが、フライトがあるので翌朝すぐにチェックアウト。正直、何しにアブダビ来たのかよくわからないところはある。アンダーズ見物でしょうか。

ドバイを発ち、再度、中国にてトランジット。空港内で火鍋をいただきました。先輩曰く「この旅行で食べたもので一番おいしかった」。同意です、さすが中国。この味を忘れられず、こないだ一緒に中村玄に行きました。

ドバイ旅行記 まとめ

楽しかったー。UAEって、お金持ちが住む国で、ある程度物価も高いのかなー、なんて思っていたのですが、そんなこともなく。アクティビティやホテルは東京よりずっと安いと感じました。都会でなんでもシステム化されていて、ぼったくるような人にも遭遇しなかった。旅行しやすい国だと思います。また行きたい!