七星ラーメン(シラチャ)/お手軽濃厚鶏白湯ラーメン

シラチャ

千葉発祥、現在はバンコク4店舗、シラチャ1店舗を構えるラーメン屋さんです。昔の口コミなどを読む限り、「1杯80B〜」という安さがウリだったようですが、最近は値上げしたのか1杯115〜230Bくらいです。まあタイのラーメン市場全体が値上がりしてるのでしょう、他店と比較すると割安と思います。

七星ラーメン(シラチャ)とは

タイ・シラチャのラーメン屋さんです。

  • Google Mapsの評価4.2(2023年11月時点)
  • イオンから徒歩2分くらい

ラーメン以外のサイドメニューも豊富。ちょろっと飲むのに良さそうな、おつまみメニューも豊富でした。

七星ラーメン(シラチャ)で食べたもの

タイ出店当初に行われたっぽいオーナーへのインタビュー記事を読むと、ラーメン以外のメニューが少なかったらしい。それに対して以下のように説明されていました。

「ラーメン屋はラーメンで勝負しないとダメだと思うんです。客単価を考えるとドリンク類などで収益をあげる方法もあるかと思います。しかし、我々のお店ではラーメンのみで採算が取れるようにして、ラーメン業態としてのコンセプトを重視して行こうと考えています」

【バンコク格安ラーメン紛争勃発シリーズ】第一回「鶏そば七星」目標は、日本のラーメンをタイの国民食にすること。
昨年10月に80バーツを切る格安のラーメン店としてタイに一号店をオープンした七星(ななせ)。日本で2012年に千葉でスタートした鶏白湯スープのラーメン店。日本では行列ができる人気店。日本の味を守り、タイ人も気軽に利用できるギリギリの価格設定でタイのラーメン市場に挑む。フランチャイズ展開を事業の核にして多店舗展開を目指し...

しかし方針が丸っと変わったのか、めっちゃ居酒屋おつまみメニューが豊富でした。焼き鳥たっぷり、揚げ物、枝豆など、ビール頼ませるようなラインナップ。

もちろんラーメンも種類豊富。ラーメンだけで10種類以上あります。

この日はランチでのお伺いだったので、ラーメンのみサクッといただきました。私は「七星スパイシー(165B)」。デフォルトでゴロゴロチャーシュー、肉団子みたいなのが入ってます。超お腹いっぱいになる。

スープは美味しく食べられる辛さ。ちょっと汗かくけど、食べるの無理かもとなるほどではない。北極未満。スープもお肉もトッピングされたフライドオニオンもキクラゲも美味しいのですが、麺の味わいが寂しいような。水っぽいというか味があまりしないというか。

たーちゃんが頼んだ「淡麗鶏そばスペシャル(180B)」。スープが濃い!!!鶏の香りも強烈、とろっとしたスープで優しくも食べ応え100万点と思います。「鶏そば七星」という店名なだけある。

七星ラーメン(シラチャ)まとめ

近所にあったらふらっと食べに行きたくなるかもしれません。しかし私はお店から車で10〜15分くらいのところに住んでいます。この距離感だと「このラーメン食べるためにお出かけしよう!」とはならないかも。そんな感じのラーメンでした。なんて言ってるけれど、この異国の地で日本の高クオリティラーメンを手軽にいただける環境って本当にありがたい。

七星ラーメン(シラチャ)店舗情報

店名 七星ラーメン
営業時間 火ー金:5 PM–12 AM
土日:11 AM–12 AM
定休日 月曜
予約方法 予約なしで入れました

コメント

タイトルとURLをコピーしました