BELLE CAFE(シラチャ)/センス抜群ミーアキャット&爬虫類カフェ

シラチャ

ヘビとかトカゲとか飼ってる人の気持ちを理解できない側の人間でした。だってどう見たってかわいくはないし、懐かないらしいし、触り心地も良くなさそう。しかし百聞は一見にしかずですね。このお店で実際に彼らと触れ合ってみたところ「カ、カワイイかも…」と思うようになっちゃった。

BELLE CAFE(シラチャ)とは

ミーアキャットや爬虫類に触れ合えるカフェです。

  • Google評価4.6(2023年1月)
  • セントラル・シラチャのB1、全10席くらい

シラチャで行ったカフェ・レストランの中で今んとこ1番おすすめのお店です。在住の人、絶対行こう。

BELLE CAFE(シラチャ)で触れ合える動物たち

「爬虫類カフェ」って日本にもいくつかあるけれど、どこもジメッと薄暗〜いイメージです。しかしこのお店は、内装がとってもガーリー。とてもトカゲやタランチュラが暮らしてるようには見えません。

韓国的映えインテリアに、シレッと蠍やムカデが飾られてる。なのに違和感がそんなにないのが、すごいなぁと思います。

ネコ

まずはドリンクやお菓子をオーダーです。カウンターでウーンと悩むたーちゃんの足に、早速スフィンクスちゃんがスーリスリ。なんでたーちゃんばっかり!彼は動物や赤ちゃんに好かれます。心が綺麗だからだと思う。肺は汚そうだけれど。ヤニヤニ。

お人形のようにふっくりふくふくなネコちゃんも。2匹ともめちゃ人懐っこくて、近寄って「触ってくれ〜」としてくれました。既に癒されちゃう。

ネコちゃんは店内で放し飼い。超仲良しの模様です。お店の入り口は大きめ自動ドアなのですが、出てったらどーすんだろとドキドキする。

ミーアキャット

店内のど真ん中にあるガラス小屋で飼われているのがこちらの2匹。ミーアキャット!初めて見たかも。入店してから20分くらいは、この網でカリカリカリカリカリと一生爪研ぎしてました。

「立ってこそミーアキャットだろ、立ってくれ〜」と思い眺めていると、やれやれ的に二足立ちしてくれました!きゃーありがとー!背筋ピン!かわいいねえ。

柵がないのでこんな近距離で睨めっこもできます。若いおねーさんスタッフ2人が、Google翻訳を使いながら「尻尾の長い方がローズで、短い方がジャックです」と教えてくれる。ネーミングセンス、イイネ!

ここで「触ってみますか?」と嬉しい提案!え、いいんすか?恐る恐る抱っこ。「だれ〜?」的にこちらを上目遣い。きゅんです。しかしこの2秒後、「自由にさせろ〜!」と暴れまくる。爪が針金みたいに鋭いので、けっこう怖い。すぐに柵に戻されました。

柵に戻されるも、高さがないため、またすぐに脱走してました。トムジェリみたいに店員さんとミーアキャットが店内グルグル追いかけっこしててハラハラ。

フトアゴヒゲトカゲ

お店の端っこから全員を見守るように佇んでたトカゲさん。重鎮な雰囲気、カッケー・・・と思って見てると「触ってみますか?」とニコニコなお姉さん。まじすか、もちろん!

じゃん。見るより触る方がかわいく感じられるって、どうしてだろう。質感が良かった。柔らかく、冷たい。たぷたぷなお腹も愛くるしい。一生懸命呼吸しているのが手のひらにめっちゃ伝わる。たーちゃんは触るの超嫌がってましたが「オラ!触れよ!」と私に脅され泣きそうな顔で抱っこしてた。

ヘビ

お店の端っこにはなんとヘビまで!テレビで首に巻いてるのとか見ても、「やってみた〜い」なんて思ったことがない。人間って本能的にヘビを嫌うって言うじゃん。しかし「触ってみる?」とニコニコするお姉さんのお誘いを断るのもなぁ。

というわけで触らせてもらいました。あんまり動かないので持ちやすい。そしてこの子も質感が良い。サラッとひんやり。たーちゃんは「触れ」と言われるのを恐れ、写真撮った瞬間に走って逃げてった。

顔をじっくり見ると、かわいく見える。大きな黒目にアヒル口。小顔だし。コーンって名前って言ってたかな。「噛んだりしないよ」とのことでした。呼んだら近寄るとか、笑うとかの性質があれば飼ってみたいかもしれない。かわいい。

お隣には真っ黒ヘビも。こちらは触れないのかな?見るだけでした。

ハリネズミ

最後はなんとハリネズミ。店内に3〜4匹くらいいて、全員寝てた。「触れる?」と聞くと、専用手袋を持ってきてくれました。バブみ強すぎ、愛おしいです。

寝てたのに…スンっ。おててかわいい。

しかし顔のみよーく見ると、やっぱりネズミなんだなあ。まだ赤ちゃんとのことでした。写真撮った後、ハッと目覚めた様子でカサカサと逃げようとして、すぐ箱へ戻されました。

触れないけれど、タランチュラ。蜘蛛の巣だらけだと、まるで掃除を怠ってるかのように見えちゃいますがこれが彼のお家です。カンボジアとかでは食べるみたいだけれど、タイではどうなんでしょ。

いるのわかる??真ん中辺だよ。周囲と擬態するから見つけるのが大変。おねーさんが扉をそっと開けて、あそこ、あそこ。と教えてくれた。

BELLE CAFE で食べたもの

このカフェのスゴいところは、スイーツにもちゃんと力を入れてる所です。トカゲ見ながら食べるんですか?と疑いたくなるおしゃれメニュー。値段も特に高くない。動物触るために別途支払いなどは不要です。

じゃーん。甘党チョイス。ちなみにテーブルになってるのは、ハリネズミの小屋です。

お味もちゃーんと美味しいの。甘すぎない生クリームと、さっくりあったかワッフルです。シュワシュワイチゴソーダを合わせました。

こんな感じのテーブル席もありました。薄暗い「爬虫類カフェ」のイメージを見事払拭。

BELLE CAFE まとめ

超おすすめ!店内は清潔だしかわいいし、スイーツも美味しい。接客もめちゃ良い。おうち帰ってからも「楽しかったねー」「へびってかわいいねー」と延々とニコニコしてられました。子連れでも楽しめると思います。

BELLE CAFE 店舗情報

店名 BELLE CAFE
営業時間 10:00〜19:00
定休日 なし
予約方法 予約なしで入れました

コメント

タイトルとURLをコピーしました