神戸 牛乃匠(シラチャ)/高級焼肉のお手軽ランチ

シラチャ

30歳が迫ってきたからか、胃のキャパが年々縮小している気がします。「お腹いっぱ〜い♡」から「食べすぎた気持ち悪い吐く…」までの距離が短くなっている。というわけで最近は、高いお店、美味しいお店に行く際にはできる限りランチで行くようにしています。少量で安価で満足できるんだもん。

神戸 牛乃匠(シラチャ)とは

タイ・シラチャの日系焼肉屋さんです。

  • Google Mapsの評価4.4(2023年7月時点)
  • 今回はランチで利用

外装からして高級そう。内装もピカピカ、ですが店内はとっても広くて開放感あり。高級居酒屋って感じです。

神戸 牛乃匠(シラチャ)で食べたもの

土曜のお昼すぎ、予約なしで入れました。1Fが座敷とカウンター席、2Fはテーブル席、だったような。

空いてたからか、2名来店にも関わらず、どう考えても宴会席にご案内いただけました。お互い、誕生日席に端と端に座って大金持ちみたいに使いたい!と思ったけれど、このあと襖が運ばれ4席のところで仕切られちゃった。

メニューはこちら。ランチコースはこちらの5種類。けっこうお手軽でしょ。「特選和牛にする!」というおぼっちゃまたーちゃんに「特選と普通の和牛の違いわかる自信ある?差額2,000円だよ、2人で4,000円。普通の和牛にしとこうや」と窘めるケチなわたし。というわけで和牛コース(590B)に決定。

ドリンクは烏龍茶、たーちゃんはコーラ。サクサクとお皿、たれ、ドリンクが運ばれてきます。タレは塩とドロっと甘いの、サラッとしてしょっぱいのの3種類。

早速ロース(手前)&カルビ(奥)が到着。2人前です。肉食うぜー!と鼻息荒くしていた大人2人に対しては、ちょっと上品すぎる量。しかしランチだもん、しょうがない。

サクサク焼いていきます。たーちゃんが。わたしはまったくやらない!ふんぞりかえって待つのみです。つくづく、わたしは女で、たーちゃんは男でよかったなーと思う。この性格でわたしが男だと亭主関白、より悪ければモラハラ夫なってそうだ。女だからそうならない訳ではないけれど、女であるからいばりんぼの程度が軽度になっている気がする。

というわけで焼き上がり!わたしはよく焼けが好きなのでこんがり。最高。ありがちなコメントNo.1を言いますが、とろけます。ドロっとタレ×米が一番合いますね。

もちろん足りないので追加。チキンガーリック(100B)。節約メニュー的ですが、タイは基本鶏肉がめちゃ美味しいのでこちらも例外でなく美味しくいただけました。しっとりしてる。

それからタイ和牛カルビ(290B)。タイに来てから知ったけれど、和牛ってのは品種の名前であって、生産地が日本であろうとなかろうと和牛と名乗れるんです。というわけで、コースのは日本産和牛、こちらはタイ産和牛。「違いわかるかな〜?」とか言ってたんですが、こりゃ全然違うね。タイ産の方がペラくて硬い。

お通しのナムルとキムチ。キムチがけっこうな大盛りで、食べきれないくらいでした。マイルドな辛さで味は良かったんだけれども。

ボヤッとしちゃったけど、このワカメスープもめっちゃ美味しかった。こんな簡単そうな料理なのに、家で作ると全く同じ味にはならないのはどうして?鶏ガラ・胡麻油・塩、あと何が必要なんでしょうか。醤油?ニンニク?焼肉のタレっぽい感じもするかも。

白米ももちろん、日本のお米。米が甘くて美味しい〜!って久しぶりに思ったかも。でも毎日はいらないなー。いまだに炊飯器を買っていません。

神戸 牛乃匠(シラチャ)まとめ

美味しかった!わたしはランチで十分。シラチャの高級焼肉といえば、肉々亭という有名なお店があります。が、メニュー見る限りべらぼうに高い。宮崎牛を食べれるとのことですが、どうしても、「この値段なら帰国時に宮崎で食べた方が良くない?」と感じてしまう。ランチやってるのかしら。お得なメニューがあったら行ってみよっと。

神戸 牛乃匠(シラチャ)店舗情報

店名 神戸 牛乃匠
営業時間 平日:11 AM–2:30 PM、5–11 PM
土日:11 AM–11 PM
定休日 なし
予約方法 予約なしで入れました

コメント

タイトルとURLをコピーしました