ワインラバーの私にとって、タイに住むことで唯一不便に感じているのはワインが高い&あまり売ってないこと。お酒の販売時間が限られている(11:00-14:00、17:00-0:00)上に、ネット販売も禁止されているのです。日本のように「楽天で12本まとめ買い!」なんてできない。仕方がないので、地道にワイン屋さんを開拓していこうと思います。
Wine Library(シラチャ)とは
タイ・シラチャのワインショップ&バーです。ライトの反射がキモい感じに写ってしまった。夢の中みたい。
- Google評価4.8(2022年12月)
- 全部14席くらい
- 今回はディナーで訪問
お酒の販売可能時間以外は、カフェとして営業しているようでした。メニューの半分くらいはコーヒー系のドリンクで、ちゃんと力入れてると感じます。
Wine Library(シラチャ)で食べたもの
縦長の小さな店内は、販売スペース&イートインスペースが融合しているつくりです。壁がそのままワイン棚となってます。関税のかからないタイワインを買いたいと思っていたのですが、1種類しかないとのこと。しかも1,00バーツ(=3,900円)ほどと、特に安くなくってやめ。全体を見ると赤9割、白0.8、泡0.2といったラインナップ。南ア、オーストラリアなど新世界が豊富。
せっかく来たし、しょーがないので白ワインを2本選びました。豪州ソーヴィニヨンブランが数種類あって、お店の人に違いを尋ねたところ「おすすめはコレ。なぜなら美味しいから」と漢気回答。全く質問の回答になっていませんが、彼の笑顔を信じて購入です。
2本のうち、1本は値段だけでチョイス。500バーツ(=1,900円)しないくらい。店で買ってそのまま飲んじゃいます。超ソフトでドライ。昼間にサラッと飲みたい感じ。ちゃんとワインクーラーを用意してくれて、なくなったらすぐ注いでくれます。
おつまみもオーダー。まずは唐揚げ。タイ、鶏肉が全般的にめっちゃ美味しい。スーパーで買っても美味しいの。
そんでムール貝。魚介の方がお肉より安いのが、このエリアです。なのにワインは、このお店も他のスーパーとかも、赤ワインの比率がいつも高い。白だと温度管理しにくいのかしら。
メインはこちら、ポークチョップ。胡椒とハーブが過剰にかかっており超美味しい。ちなみにステーキ系もエイジングしているものがあるなど本格的。メニューに「Thai Wagyu」があって、どういうこっちゃと思う。しかし後から調べてみると和牛って国産牛とは別物で、海外産和牛っていうのが全然あるらしい。知らんかった。
のんびりおしゃべりしながら、ちょーど1本空けたところでごちそうさまー。料理の提供までも割とスムーズで、サクッと飲むのに最適ですね。
Wine Library(シラチャ)まとめ
美味しいご飯でまったり時間を過ごせました。高級感はないけれど、自分で選んだボトルワインをその場で開けれるっていうのはなかなか良い。店で飲むって考えると、全然高くないと思います。
コメント