麺屋 彩未(札幌)/北海道トップの味噌ラーメン

ラーメン

2023年10月現在、食べログで「札幌 ラーメン ランキング」で調べると1位に出てくるこちらのお店。観光客にはちょっと不便なやや郊外にあるにもかかわらず、大人気の模様です。開店前に並ぶの必須。

麺屋 彩未(札幌)とは

札幌のラーメン屋さんです。

  • 食べログ評価3.78(2023年10月)
  • 美園駅から徒歩3分、全18席

札幌在住の弟いわく「いつ通りがかっても大行列」とのこと。1時間以上待ちも当たり前らしい。並ぶの嫌なので、平日の開店15分前くらいに行きました。運よくギリギリ一回転目で入店できた!

麺屋 彩未(札幌)で食べたもの

メニューはこちら。とってもシンプル。事前予習したところによると、生姜たっぷりの味噌ラーメンが一番人気らしい。しかし写真を見る限り、辛味噌も美味しそう。迷った挙句、私は辛味噌、同行した弟は味噌をオーダー。

まずは弟の味噌ラーメン。むむ、スープの色で生姜効いてそうなのがわかりますね。一口もらいましたが、香りと見た目に反してまろやかな印象。なんでだろう?野菜の風味も感じるような。奥行きあって上品な美味しさ。

この弟、就職を機にメキメキと体重を増量し始め、今や90kg近い巨漢くん。「痩せてた頃はラーメンと一緒に白米食べるの意味わかんなかったけど、今はよーくわかる!スープにちょっと浸して食べるのが美味しいんだよねぇ〜!」と鼻息荒く語ってた。デブキャラのテンプレみたいで気持ちが良い。

私の辛味噌も到着です。ビジュアル的にはこっちの方が味噌ラーメンぽい。

スープはこんな。胡椒と山椒の効いた、パキッとしたはっきりした味わい。辛味はそこまで感じない。ガツンとくる従来の味噌ラーメンを食べたい方は、このお店では「辛味噌」の方を選ぶべきかも。「味噌ラーメン」は独自のまろやか美味しさですが、刺激を期待すると肩透かしを喰らう可能性あり。

麺はちぢれ中太麺。かなり弾力のある、ぷりぷり麺です。無限にツルツル食べられる。

辛味噌にもチャーシューには生姜がたっぷり乗せられます。香り高いけれど刺激は強くないような。お肉は脂身少なくてさっぱり食べられる。

麺屋 彩未(札幌)まとめ

上質な素材で丁寧に作ったラーメンだな〜と感動します。好みで言えば、私も弟も「辛味噌の方が美味しかった!」という結論になりました。おそらく「彩未らしさ」的な個性を感じられるのは味噌ラーメン。しかしわかりやすいのは辛味噌かしら。

麺屋 彩未(札幌)店舗情報

店名 麺屋 彩未
営業時間  火ー木:11 AM–3:15 PM
金ー日:11 AM–3:15 PM、5–7:30 PM
定休日 月曜
予約方法 予約不可

コメント

タイトルとURLをコピーしました