東府やリゾートの宿泊記、その2です。アールデコという名前がぴったりの宿泊者専用ラウンジについて紹介です。 プレモル&ワイン&カクテルの飲み放という天国空間でした。前回記事はこちらから↓
東府やResort&Spa-Izuの宿泊記|ラウンジ
このホテルは敷地が3万坪もあります。なので部屋からラウンジまでの移動はちょっとしたお散歩になる。10分くらい歩くかな?しかし道のりは森の中に日本家屋が佇んでいたり↓
穏やかな川が流れていたりと、とても気持ちが良いのです。天気が良くてラッキーでした。ありがたい。
到着です。「大正館」という名のこの施設が、宿泊者専用のラウンジとなります。藤の花の暖簾が美しい。
玄関の様子。大正館というネーミングがぴったり。スタッフがお迎えしてくれて、名前と部屋名を告げると通してくれます。なお、靴のまま入場OKです。
ラウンジは広く、大きく3つの部屋が設けられています。気に入ったところに自由に座れます。1つずつ見てみましょう。
ラウンジ①「Cafe Art Deco」
まずは入って左は「Cafe Art Deco」と書かれたお部屋。ネオンがまじでかわいすぎる…。
お部屋の雰囲気はこんな感じ。壁には写真や本、地球儀などが飾られます。
18Cのフランス貴婦人が紅茶を飲んでいるのが目に浮かぶ。ロリータさんとかの写真撮影にぴったりな会場ではないでしょうか。というかやってみたいな。衣装貸し出しとかあったらウケそう。
このように机と椅子とが何組か置かれ、気に入った席でコーヒー、紅茶などをいただけます。後ほど詳しく紹介しますが、もちろんお酒やお菓子もありますよ。
ご覧の通り、割と空席があり好きな席を選べる感じでした。3万坪に対して全30室なので、ラウンジ然り、貸切露天風呂然り、このホテルは混雑し合うことがありません。
ラウンジ②バロックルーム
Cafe Art Decoを通り過ぎると、次は真っ白なお部屋が現れます。特に名称はないようなので、バロックルームとは勝手に名付けました。見にくいですが大きな鏡のようなところは窓になっており、窓の向こうでは噴水があります。バブリー。
↓の写真は↑の写真中央の赤いソファから見た景色。我々はここの席に決めて、ドリンクや軽食を楽しみました。
立派なソファにちょこんと座るオジさん。
「お写真お撮りします。スタッフにお声がけください」との但し書きがあり、お声がけして写真を撮ってもらう。オリジナル台紙に入れて写真をプレゼントしていただけました。
ソファ以外にもこんなひっそりスペースなどもありました。
「普段なら絶対に買わないけれど観光地で浮かれてつい買ってしまった」的なコレクションの数々。
お手洗いのプレートが可愛かったのでパシャリ。
「ちょっと…漏れちゃった」。ポッ。
逐一、どこまでもカワイイのです。
フード&ドリンクコーナー
3部屋目の紹介の前に、フードコーナーを紹介。フードやドリンクは3部屋共通です。玄関入ってすぐのところに置かれています。
ジュース系はこちら。左からピーチティー、オレンジ、梅ジュース、アイスコーヒー、水。
カップなど選び、セルフで注ぐ感じです。
軽食はこちら。クッキー2種類とBAKEとピーナッツ。紅茶に合いそうな感じですね。ドイツ人の友人が「日本のお菓子ではBAKEが一番美味しい」と言っていたのを思い出す。空港でバカみたいにたくさん買っていた。糖尿にならなければ良いけれど。
我々の目当てはこちら、アルコールコーナー。
プレモルです。グラスをセットしてピッとやれば綺麗な泡に注いでくれるやつ。グラスが冷やされているのも◎。
サーバーより良いね。誰がやっても綺麗に注げる。
そしてお隣にはワインコーナー。スパークリング・白・赤と揃っています。きちんと品種まで書いてくれているのは丁寧だと思う。
先程のお部屋でビールをグビグビグビ〜。くはー、文句なく幸せである。生きている感。
ワインも味見。ちなみに右はたーちゃん(夫)左はわたし。飲む量、いつもこんな感じかもしれない。
5杯目のお酒を注ぎに行った時にこんな表示を見つける。おやおや、お酒はここにあるものだけではないようです。
「ミルクホール」とは、3つ目のお部屋です。見てみましょう。
ラウンジ③「ミルクホール」
玄関入って右にあるのがこちら「ミルクホール」と書かれたお部屋。壁の色、ネオン、そして室内の英国ちっくなソファや調度品など、全てがセンス良すぎる。インスタのために作られたかのようだ。
こちらにはカクテルが用意されています。サングリアやオリジナルノンアルカクテルなど。ちなみに部屋は3つありますが、どこも行き来自由、ドリンクや食事もどこで取ってどこで飲んでもOKです。
ミルクホールも同じくレトロな雰囲気。他2部屋はヨーロッパ的ですが、こちらはちょっと日本ぽいかな?
おお、と思ったのがこちら。ジュークボックス。初めて見たかもしれない。
ビートルズや吉田拓郎、バディホリーなど。さすがに全部はわからない。
小学5年頃に、吉田拓郎をイイ…と思い、小学生なりにディグってたくさん聴いていたのを思い出す。我ながらセンスの良い小学生である。夏休みが好きだったな。
東府やResort&Spa-Izuの宿泊記|ラウンジのまとめ
雰囲気抜群、プレモル飲み放題と嬉し楽しいラウンジでした。百万点。写真撮影のサービスも嬉しかったな。別にその時代に生きていたわけでもないのに、ノスタルジックな気持ちになれた。刷り込みでしょうか?
東府やは、足湯カフェなどのパン屋さんも人気で日帰り利用者も割といると思います。しかしこちらのラウンジは宿泊者専用なので、利用したい場合は宿泊予約を入れましょう。
>>一休で東府やResort&Spa-Izuを予約する
>>楽天トラベルで東府やResort&Spa-Izuを予約する
>>じゃらんで東府やResort&Spa-Izuを予約する
ちなみに、足湯カフェとは食べログ百名店にもなっているパン屋さんです。名前の通り、足湯をしながら美味しいパンを楽しめます。わたしたちも利用したので、次回記事で紹介します。
コメント