ヨコハマグランドインターコンチネンタルに泊まってきました。あの月の形のホテルです。わたしは小さいとき「爪みたいなホテル」と呼んでいました。
ヨコハマグランドインターコンチネンタルとは
横浜の「D」って形のホテルです。ちなみに外観モチーフは「風をはらんだヨットの帆」らしいです。
- 一休評価4.38(2023年1月)
- みなとみらい駅から徒歩5分、全594室
- 2名1室朝食付37,600円→GoTo&一休割引で22,560円
一休ダイヤモンド会員特典は以下。
- レイトチェックアウト (各プランの適用時間より+1時間)
- クレジット2,000円分 (1予約につき/館内レストラン・ラウンジバー・IRDでのご飲食代にてご利用可※なだ万・アイマリーナを除く)
>>一休からヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルを予約する
>>楽天トラベルからヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルを予約する
ヨコハマグランドインターコンチネンタルの宿泊記|チェックイン
みなとみらい駅からホテルまで徒歩です。でっけーツリーを見上げながら、ノコノコ歩きます。
「パシフィコ横浜」とつながっている?ので、そちら方面に歩いて行けばよし。クリスマス前だったので、ファンシーなツリーが飾ってありました。クリスマスの街の浮かれた感じ、好き。
みなとみらいを降りて5〜10分ほど歩くと到着です。駅直結ではありません。このホテル、内側から見ると窪んでることを初めて知った。
ホテルに入るとまたツリーがお出迎え。
チェックインは結構な混雑。20分くらい待ったかな?でもオジさんがピアノ生演奏をしていて、安らかな気持ちで待つことができました。虚無な目ですんごいアレンジしたノクターンを弾いていた。
エレベーターがピンクでカワイイ。
18階にアサイン。なるほど窪んでいるところを挟んで、こんな形状↓のホテルなんですね。
ワクワクとお部屋に向かいます。
ヨコハマグランドインターコンチネンタルの宿泊記|客室紹介
お部屋紹介をしていきますよ。全体的に古めかしさはあるものの(1991年開業らしい)、清潔で居心地が良かったです。
メインルーム
ツインルームです。海が近いからか青ベース。
反射してよくわかりませんが、反射してなくてもよくわからなかった絵画。
ジェンガのような引き出し。ネコ飼ってたらこの空洞に絶対に収まりにいくだろうな…と思った。
そして!目の前には観覧車が!わーい。位置的にまんまるには見えなかったんですが、満足です。天気もサイコーによし。
お仕事机も良い感じ。お友達とはお部屋で待ち合わせだったので、先に着いたわたしはここでバコバコと仕事をしましたえっへん。
パジャマはこちら。水色でカワイイ…けど、どことなく入院してる人感が出る。ワンピースタイプでした。
クロゼット。普通。扉を開けるときにギイィ….と鳴った。歴史を感じた瞬間ですね。
興奮ポイントは綺麗な景色。そんなお部屋ですね。
バスルーム
洗面はちょっと古めかしい感じがしなくもなく。ユニットバスです。トイレはめちゃ綺麗。全体的にシンプルです。
お湯を出すのがやや難しいお風呂。
シャンプー類は備え付けです。初見のブランド。探してみたものの、10L〜とかで売られていたのでホテル用かな?
石鹸はこちら。ここでも使ったけれど、なんとなく乾燥する気がする…合わないだけかも。
アメニティはこちら。歯ブラシやコームなどがあります。洗顔系はありません…が!
「え!洗顔とかないの!?手ぶらで来た!」という身軽な友達。フロントに電話をかけてみると、「サンプルのものでよければお持ちします…」とのことで、こちらを届けてくれました。ミキモト!嬉しいな〜。言ってみるもんや。ちなみに「コンタクトの洗浄液も忘れた」とのことでしたが、それには400円徴収されていました。
ドライヤーはこちら。
シャワーでババっと済ませました。顔洗えて良かったね、友達。
ミニバー
ミニバーです。コロナ禍で撤去のところも多いですが、ここはギュウギュウに食糧が詰められていました。
コーヒー類は冷蔵庫の上に。
お湯で溶かす系のインスタントコーヒーでした。
18時頃、お友達が到着。その頃には観覧車もランドマークタワーもライトが点灯し始め、綺麗!
わたし「おつかれ!ようこそ!見て見て!」
お友達「きゃー素敵!綺麗!なんで?すごい!」
ご満悦なわたしです。わたしの部屋じゃないけども。しかも「観覧車が見える部屋がいい」って言って一緒に予約したのだけども。でも、景色でこんなにはしゃぎあえるのって嬉しい。何度も言ってる気がするけれど、たーちゃんなら景色見ても鼻ほじりながら「はぇー」って言うだけだもんな。
ちなみにこの観覧車はたーちゃんとの思い出観覧車です。付き合う前に「観覧車に乗ろう」と言われ、わたしは「告白されるんや…!」と思ってワクワクして乗り込みました。しかし「あっちが千葉かな」「あの倉庫って何?」「もし今この窓ガラスなくなったらさ…」など、世間話の極みのような会話をして観覧車は一周したのでした。チャンチャン。
ヨコハマグランドインターコンチネンタルの宿泊記|客室紹介のまとめ
というわけで、ちょっと古さは感じるものの素晴らしい景色でそんなの気にならなくなっちゃうお部屋でした。シティビュー(観覧車側)は、ハーバービューに比べて+2,000円〜3,000円くらいですが、お部屋で夜景を楽しむなら絶対こっち!
>>一休からヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルを予約する
>>楽天トラベルからヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルを予約する
今回はホテル内でディナーも楽しんだので、次回はその様子をご紹介。
コメント