カプセルモンスター(札幌)/百名店のバターケーキ屋さん

カフェ

美味しいものがありすぎる北海道。今回の一時帰国の滞在は6日のみ。ご飯食べられるのは単純計算で18回。1ヶ月前から食べログとGoogle Mapsを具に調べ、厳選に厳選を重ねてお店を選びました。まずは食べログの札幌スイーツ部門ランキング2位に位置してた、こちらのお店にお邪魔します。

カプセルモンスター(札幌)とは

札幌のケーキ屋さんです。

  • 食べログ評価3.67(2023年10月時点)
  • 地下鉄西18丁目より徒歩6分
  • 今回はテイクアウト利用

「バターケーキがおいしい」という口コミを多数見て気になりました。だって、バタークリームのケーキで美味しいと思ったことないんだもの。

カプセルモンスター(札幌)のお店のようす

入居するのはこちらの雑居ビル。知らないと絶対に入らないでしょう。手芸屋さんや喫茶店、雑貨屋さんなどホッコリ系のお店がたくさん入居しているみたいです。

お店はこちら、5Fです。1Fのエントランス前で503のインターフォンを押すと自動ドア開けてくれて、エレベーターに乗れます。まつぱ屋さんとかネイルとかによくある感じの店構え。

お店はこんな。こぢんまりとした空間に、ぎっしりかつ整然とたくさんの焼き菓子が並べられます。

ケーキはショーケースに10〜20種類ほど。チーズ系のものだけで何種類もあったのが印象的。バターとチーズのお菓子がたっぷり、なんとも北海道で嬉しい気持ちになりますね。道産のものかは不明ですが。

ケーキよりも焼き菓子の種類が豊富。お店の名前の由来は「ガチャガチャのようなお菓子」とのこと。なるほど確かに、ミニサイズの小菓子がずらりと並べられるのはワクワクします。だいたい200〜300円くらい。

カヌレ・スコーンなども置かれてました。お土産に良さげな詰め合わせBOXもあり。この日は祖母の家に遊びに行く予定だったので、BOXとケーキを購入です。それからタイでお留守番中のたーちゃんにもフィナンシェのお土産もいくつか。

カプセルモンスター(札幌)で食べたもの

じゃん!購入したのはこちらです。見た目が美しくってテンション上がります。箱も頑丈&おしゃれでビジネスの際の菓子折りや出張お土産にしても良さそうと思いました。フィナンシェとマシュマロをいただきです。

マシュマロは歯がキーンとなる甘さ。虫歯かしら。一方フィナンシェは濃厚ですが甘さは控えめ。袋を開けるとバターの香りが漂ってきて、それだけで贅沢な気持ちになりました。生地はしっとりよりもさっくりな印象、なのでパクパク食べちゃいます。ピンクのちょいサワーなベリーチョコレートがかかったのが美味しかった。

続いてケーキもいただきまーす。私はイチゴの「フレジェ」というケーキ。カルピスバター使用のクリームとのこと。「バタークリームとは…?」と疑問になるほど、さっぱりしています。

調べてみると、昔の街のケーキ屋さんのいわゆる「バターケーキ」は、安い油を混ぜてたり、マーガリン的なものを用いることも多かったらしい。そういえば、私の中にあったバターケーキの印象も、小学生の時に食べたものに由来するものかも。喉の奥がベターっとする感じ。良いバターを使えば美味しくなるって単純な話ですね。

「フロマージュ4」「フロマージュ5」「フロマージュ6」。番号が異なる3種のチーズケーキです。4はクリームチーズ、5はサワークリーム、6はベイクド、そしてゴルゴンゾーラチーズを使用しているそう。ブラインドで食べ比べてみたいなー。

高齢の祖父母も「美味しいね〜」「高級な味だね〜」とぱくぱく食べてました。それくらい、品のある爽やかなケーキです。

おまけ。ばーちゃんちの新入りのネコ、チビちゃんです。前にいた猫、ムギちゃんはぷくぷく巨大猫だったので、小さく見える!みんなそう思って、この名付けとなったのでしょう。人懐っこくてめちゃかわいい。撫でてくれ〜と言ってみたり、遊んでくれ〜と言ってみたり。仰せのままに。滞在の90%の時間はチビちゃんを愛でることに費やしてた。

ケーキ食ってる弟の膝に乗って、わたしにもくれにゃーーーんと言ってます。それを見たばーちゃんは、冷凍庫からバニラアイス出して食べさせてた。ダメじゃないの?

カプセルモンスター(札幌)まとめ

どれもこれも美味しかった!小ぶりですが濃厚で食べ応えある。バタークリームでありながらさっぱりした食後感。焼き菓子の賞味期限は10日あったので、北海道土産にも良いでしょう。オンラインショップもあり、全国配送も対応している模様です。

カプセルモンスター(札幌)店舗情報

店名 カプセルモンスター
営業時間 12–7 PM
定休日 火曜・水曜
予約方法 予約なしで入れました

コメント

  1. s_takahashi より:

    以前より楽しく拝読させてもらってましたが、先月札幌にUターンしたので思い切ってコメントを…

    バタークリームであれば、パティスリーシイヤのミゼラブルお勧めですよ〜
    こちらはバタークリームらしく濃厚なタイプです
    機会がありましたら是非に

    • Yuka Yuka より:

      ありがとうございます、コメントとってもとっても嬉しいです!
      パティスリーシイヤも気になってました。ミゼラブルですね、次回の札幌訪問時にトライします!

タイトルとURLをコピーしました