ホテルフォルツァ札幌駅前の宿泊記①フォルツァダブルルーム客室紹介

北海道ホテル

日本への1週間の一時帰国。うち4泊は札幌市内、最初の2泊はこちらのホテルです。札幌中心部は本当に、新しくて綺麗なホテルがたくさんあります。朝ごはんをウリにしているホテルが多くって、どこで食べても朝食のレベルが高い。ここも例に違わず、清潔で美味しいホテルでした。

ホテルフォルツァ札幌駅前とは

札幌駅近くのホテルです。

  • 一休評価4.35(2023年10月時点)
  • 札幌駅から徒歩4分、全304室
  • 今回はフォルツァダブルルームを利用
  • 1名2泊朝食付22,800円

開業2020年、ピカピカです。コロナでしばらく稼働していなかったのか、もっともっと新しく感じるほど。

⇨一休からホテルフォルツァ札幌駅前を予約する
⇨楽天トラベルからホテルフォルツァ札幌駅前を予約する

ホテルフォルツァ札幌駅前の宿泊記|チェックイン&宿泊特典

ロビーはビルの2階です。自動チェックインに案内され、操作しつつ、サービスドリンクなどの説明を受けます。こんな感じで、基本はあっさり目のサービスなのですが、ひとつ感動したことがありました。今回、私はシングルルーム2泊を一休で予約していました。その後、母も同じタイミングで札幌に来ることになったため、こちらのホテルを1泊、別部屋で予約を入れたのです。私の楽天ポイントが余ってたので、母の分は楽天から。

2日目の夜、母が到着したとの連絡を受けてびっくり、なんと隣のお部屋にアサインされたそうです。親子ですという連絡も特にしていないのに!おそらく予約者名を見て配慮してくれたのでしょう。押し付けがましくないホスピタリティ。気持ちが良い。

サービスといえば、宿泊者特典として、16時〜22時の間で1杯、こちらから好きなアルコールを1杯いただけるそう。セイコーマートで売ってるワインと、道産の日本酒2種類でした。

こちらのコーヒーマシンは24時間、上限なく利用できます。紙コップも蓋もあるのでお部屋にお持ち帰りもOKですね。

アメニティはこちらからご自由に形式です。入浴剤をゲット!歯ブラシはお部屋に用意されていました。キッズアメニティなども申告すれば別途いただけるようです。

ホテルフォルツァ札幌駅前の宿泊記|フォルツァダブルルーム客室紹介

さてお部屋へ。今回は8Fのコーナールームでした。

ベッドルーム

18㎡とビジホな広さ。1人だし、かなり予定をぎっちり詰めてて、寝るだけの場所前提で取ったのでこれで良いのです。

グレーの壁やブルーのソファなど、涼やかでなんとなく北海道っぽい。間接照明もおしゃれです。ベッド脇にコンセントと読書灯があり、使い勝手も抜群です。Wi-Fiも快適。前日に泊まった定山渓の旅館より快適度は10倍くらい上です。さすが、最近のホテル。

パジャマはワンピタイプのがありました。

ミニソファ&テーブルはこちらに。軽食取るくらいなら問題ありませんが、パソコン広げるにはキツイと思います。広さも、姿勢も。

クローゼットはオープンな感じ。ちなみにお隣の母のお部屋は「リラクシングダブルルーム」というちょっと良いカテゴリで、フットマッサージャーやスチームクローゼットが置かれてたらしいです。

お部屋と関係ないんですが、見て見て!カゴバック購入しました。このカラーがタイに売られてなくて、日本で5月か6月に買っておいたのを、やっと手に取ることができた。毎年、かわいい〜!と思いつつ「でもカゴバッグっって持って歩けるの3ヶ月くらいだよね…」と踏みとどまっていたのですが、タイは年中夏なので年中持てる!マザーズバッグとして活躍してもらう予定です。

消臭スプレーが置かれてたのがポイント高し。高級ホテルでも置かれていないことが多いので、ありがたいです。

こちら側から見るとこんな感じ。テレビ付けませんでしたが、YouTubeやミラーリング対応とのことでした。

ミニバー

お部屋の一番奥にミニバースペースが設置されてます。引き出し内にマグとグラスが2つずつ、それからほうじ茶と煎茶も2つずつ。コーヒーはありませんが、ロビーでもらえますもんね。

お水は常温のが2本、2日目の追加はなしでした。充電器・メモもあります。

ミニ冷蔵庫の中身も空っぽ。

引き出しの中には大きめな手鏡もありました!これのおかげで、ベッドでゆっくりお化粧できた。ありがたい。

ミニバーの反対側に全身鏡のような細長い窓があります。うーん、景色はないと言って良いでしょう。

バスルーム

バスルームは玄関入ってすぐのところに。ユニットタイプはうんこする場所で体洗うって何事?と思い苦手なのですが、とっても清潔なのであまり気にならなかったな。

ドライヤーはパナのナノイー。

シャンプー類はペリカン石鹸のものでした。最近、比較的目にする機会がある気がします。癖がなくって使いやすい。

ホテルフォルツァ札幌駅前の宿泊記|客室紹介のまとめ

駅近、綺麗、サービスもよく、おすすめです。朝ごはんも素晴らしかった!寝るだけとはいえ、旅行中はストレスなく過ごしたいですもんね。スーペリア以上だと、パソコンするにもよさそうなデスクがありそうなので出張者などはそちらのお部屋が良いかもです。

⇨一休からホテルフォルツァ札幌駅前を予約する
⇨楽天トラベルからホテルフォルツァ札幌駅前を予約する

次回は朝食をご紹介。繰り返しになりますが、さすが札幌〜!と思える、美味しい&種類豊富なご飯でした。連泊ですが、メニューが大きく変わってるのもポイント高かった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました