ごちそうさん(シラチャ)/お手頃おいしい名古屋居酒屋

シラチャ

名古屋って観光地が少ない印象ですが、その割に美味しいものがめっちゃあるよね。ひつまぶしにきしめん、コメダも名古屋発だったような。矢場とん、世界の山ちゃんはバンコクにまで進出してます。シラチャにも名古屋出身のオーナーさんが経営している美味しいお店があるとのことで、伺ってきました。

ごちそうさん(シラチャ)とは

タイ・シラチャの日系居酒屋です。

  • Google Mapsの評価4.4(2023年6月)
  • ロビンソンから徒歩4分

たーちゃんは会社の飲み会で幾度となく利用しているそう。わたしはたーちゃんと1回、その後私の友達とたーちゃんの3人で1回利用しました。本記事では2回の訪問で食べたものをまとめます。

ごちそうさん(シラチャ)で食べたもの

店内はこんな。椅子のカバーがエモみを演出。1Fはテーブル+カウンターで20席くらい、そのほか2F席もあるようです。

まずは生にてかんぱーい。コップが冷凍庫で管理されててギンギンです。泡も心なしかシャリシャリしてる。

メニューはALL日本語です。こちらの看板は本日のおすすめ。お刺身にユッケに生レバー、ナマモノが多いですね。このお店に限らず、シラチャの居酒屋では肉も魚も生のものが多く提供されてる印象です。

冊子メニューはこんな感じ。居酒屋メニュー中心に、100種類くらいありました。安直に人気ランキングからいっぱいセレクト。

地鶏のたたき(160B)。隠れてるけど生姜・ニンニク、ライムのトッピングがあります。タレはポン酢かお醤油。さっぱりコリコリ、それに炙られた皮が美味しい。鶏皮好き!っていう人周りにあんまいないけど、私はとっても好き。デブの発言って感じする?

モッツアレラミニトマトサラダ(150B)。オリーブオイルと塩でシンプルにいただきます。1600円のパスタランチセットについてくるやつって感じ。

とり天(120B)。大分のイメージしかありませんが美味しければなんでも良い。衣が薄くてジューシーです。これ美味しくて、友達とたーちゃんと3人で行った時にもリピ注文しました。

ハムカツ(99B)。明確に美味しい。人類みな好きな味って感じする。揚げ物って店で食べると最もコスパ良いと感じる。小麦粉塗して飛び散った油ふきふきして残った油のちまちま処理して…って手間考えたら格安だ。後片付けのことなーんにも考えないでアツアツのサクサクを楽しめることにお金を払ってる。

「自分でポテサラ(120B)」。メニュー名から、自分でコネコネするのかしら?と思ったのですが、完成品が登場しました。その方がありがたい。まろやか!

シャコ刺身(160B)。淡白なエビみたいな甲殻類です。人気ランキングNo.4らしい。サラッとした甘さがあって味はとっても好き。ですが生きてる姿のカラーの写真がゾゾゾとする生き物です。ゾゾゾとしたい人はぜひ見てみて

豚ミンチ入りタイ風卵焼き(99B)。たぶんたーちゃんが頼んだやつ。食べた記憶がない。卵焼きって好きじゃないんだよな。お弁当にも入れないで!ってずっと言ってた。カボチャとかジャガイモとかカロリーメイトとか喉が渇くものが嫌いなんですが、同類に感じる。前世はカッパかカエルだったのかな。

アジの刺身(170B)。この量!ボリュームが凄くてびっくりです。コスパ良い。やや凍ってる気もしなくもなかったけれど、文句ないです。

〆はベトコンラーメン(190B)。名前は知っていたものの食べるのは初めて!ニンニクが鬼のように投入されててめっちゃ美味しい。1人で食べると口臭気になりますが、2人で食べれば問題なし。激臭も、みんなで食えば、怖くない。激辛愛好家の私は味仙が好きなのでタイに来てほしいな。

そういえば、カウンター席でラーメンだけ注文して帰ってった人もいたな。確かにノンアルひとりご飯だったら、そういう使い方もできそう。

ごちそうさん(シラチャ)まとめ

さすがシラチャ、新鮮なお魚が多くて嬉しかったです。居酒屋メニューも名古屋飯だからか、味が濃いめでどんどん食べちゃう。99B均一メニューも豊富にあってコスパも良いです。駐在員の御用達となっているのがよくわかるお店でした。

ごちそうさん(シラチャ)店舗情報

店名 ごちそうさん
営業時間 5–11 PM
定休日 なし
予約方法 予約なしで入れました

コメント

タイトルとURLをコピーしました