新宿さぼてん(シラチャ)/美味しいお肉とホルモンに再燃している話

シラチャ

大学が四ツ谷にあったので新宿で遊ぶことも多かったです。駅ナカビアバーでバイトもしてたし。というわけで、新宿駅は東西南北どの出口も迷わず行けるくらいには庭。なのですが、新宿の名を冠したこちらのお店は行ったことがありませんでした。タイのシラチャにて、初来店。

新宿さぼてん(シラチャ)とは

タイ・シラチャの和食屋さんです。

  • Google Mapsの評価4.5(2023年8月時点)
  • J-Park内に入居、今回はランチで利用

休日に伺ったところ、私たちが入店したところで満席に。退店する頃には待ってる人もいました。お客さんも日本人とタイ人が半々くらい?賑わってる人気店。

新宿さぼてん(シラチャ)で食べたもの

わたしにとっては初体験とはいえ、利用したことのある人も多いお店でしょう。わたしが逐一解説する必要もなさそうなので、マキシマムザホルモンの話します。お肉つながり!無理がある。

メニューは全部日本語あり

最近、ホルモン熱が再燃しているんです。わたしは2013年の北海道のキャパ100人くらいのハコのライブに参加しているくらい、昔から大好き。もちろんCDも全部持っていたのですが、時代の流れとともにCDを聴くための機器を持たなくなり、聞かなくなってたのです。サブスクしないんだもん。

セットメニューにはこちらが付きます。キャベツは食べほ

しかし、なんと海外からだとYouTubeで全てのアルバムを公式YouTubeで聞けることを発見!そしてタイではYouTubeプレミアに月額159バーツで加入。そんで久しぶりにアルバム聴き返してみると、これが本当にカッコ良い。

ゴマスリ顔でゴマするたーちゃん

10年前から好きで、今も「かっこい〜!」と思えるバンドってマジですごい。ホルモンは本当に音楽の世界を広げてくれたバンドで、亮君が影響を受けたというNirvana、パンテラ、Toolなども見事ハマった。その後の私はなぜか爽やかインディーロックが好きになったけれど。

マシマシ!

最近、「うおー!かっこいい!」「すごい!大好き!ハマる!」という対象のものを見つける機会がめちゃくちゃ減ってる気がする。確かに、歳をとっていろんな経験をして、「興奮するくらいスゴいこと」のハードルが上がったかもしれない。しかしそもそも、新しい体験することが減ってる気がする。ブチギレハードルは10年前と同じ気がするし。

今回、このお店に来たのは「このままいくと、新しいことを体験する機会がどんどん減って、そのうち今どきの若いもんは… とか言っちゃう老害になっちゃうかも!絶対ヤダ!!」と思ったのもある。外食大好きなたーちゃんと会って5年くらい経ちますが、その間1度もトンカツを一緒に食べたことがなかったのです。普段はしない体験、いただきます!さっくり衣にコッテリ旨味。ああなんて幸せなのでしょう。

特選ロースカツセット(430B)

と思ったのは3切目まで。うぐ、うぐぐ、となり、半分でギブ。そーだった、わたしがなぜトンカツ屋さんに来ないのかを思い出した。食べきれないんだ。脂身好きだけど弱い。なお、たーちゃんがオーダーしたのはこちら。えっめっちゃレア、というか生肉じゃん!大丈夫?と思うよね。これ実は、お肉じゃなくてマグロなんです。「マグロとヒレカツセット(440B)」。あっさりしててこっちにすればよかった〜とちょっと思う。

マグロとヒレカツセット(440B)

最後デザートまでセットです。味はお抹茶。選べなかったような。店内が凍えるように寒いので完食できず。タイあるある。お出かけの際はカーディガン持ってきましょう。

新宿さぼてん(シラチャ)まとめ

美味しかった!味も接客も日本と全く遜色ないのでは。値段も調べてみたけど、日本もタイもほとんど同額のようです。食べきれないことだけが問題。俺のフレンチみたいに1/3の量で1/3の価格で出してくれる店があれば良いのに。コンビニのホットスナックで我慢しろってなるのかしら。

新宿さぼてん(シラチャ)店舗情報

店名 新宿さぼてん 
営業時間 11 AM–9 PM
定休日 なし
予約方法 予約なしで入れました

コメント

タイトルとURLをコピーしました