とよちゃん(シラチャ)/おっちゃん集うラーメン居酒屋

シラチャ

Google Mapsでシラチャ周辺で「ラーメン」と検索かけて、トップクラスで評価の高かったこちらのお店。しかし海外に住んでいながら、ラーメン屋さんの選択肢がいくつもある環境って本当ありがたい。シラチャって日本人の人口密度が世界で最も高い街らしく、ほんっとに住みやすい。12月にはバンコクの有名ラーメン屋さん、味彩もできるらしい。楽しみだなー。

とよちゃん(シラチャ)とは

タイ・シラチャの居酒屋さんです。

  • Google Mapsの評価4.2(2023年11月)
  • ロビンソンから徒歩4分、全30席くらい

シラチャでよく見かける、年季の入った佇まい。駐在サラリーマン御用達といったところでしょうか。

とよちゃん(シラチャ)で食べたもの

平日19時頃、お伺い。入店するも、店内はガランと誰もおらず。ウロウロしていると外から店主さんのような方が上へどうぞ〜と声かけてくれました。2Fで営業しているっぽかったです。

1Fは座敷席、2Fはテーブル。ミニーちゃんみたいなカーテンに松本清張のポスター、そして茶色くなったペットボトルに生けられた植物たち、そしてバラの花。大変不思議な空間です。ちょっと薄気味悪い。客層的に、別にオシャレさや清潔感はいらないんでしょうけれど、インテリアコーディネーターの人物像が全く思い浮かばない感じ。

メニューはこちら。ラーメン以外のメニューもかなり豊富にありますね。居酒屋さん。

ラーメン目当ての来店でしたが、せっかくなので一品料理もオーダーです。まずは海老クリームコロッケ。衣薄め、中身はほんのり甘くてとっても美味しかったです。クリームコロッケって手間のかかる料理No.1だよね。手料理で出されたら一番感動する気がする。

それから唐揚げ。衣さっくり、片栗粉も使用しているのかちょっと竜田揚げっぽくて大変好みでした。ニンニクもよく効いてる!

口コミ見ると「熊本ラーメンが美味しい」という意見が多数。私もそれ頼も〜!と思ってたのですが、私たちより先に来ていたおっちゃん集団が全員、熊本ラーメンをオーダー!そして私が注文した際には「すみません、品切れです…」とのこと。ゴーン。妥協の「赤とんこつ」です。

真ん中に乗った真っ赤なネリネリは豆板味噌玉。スープに溶かすとまろやかな辛味が広がります。麺の硬さを選べるのですが、フツウをチョイス。九州らしい細麺、スープと絡んで美味しいです。臭みなし、とんこつとしては割とさっぱりした印象。

たーちゃんは白とんこつ、バリカタをオーダー。違いは豆板味噌玉が乗ってるか否かかな?たぶん。

とよちゃん(シラチャ)まとめ

場末な雰囲気がある店内ですが、おいしくお食事をいただけました。ラーメンは普通、揚げ物たちが最高でした。ビール飲めたらもっと楽しそう。熊本ラーメンが心残り。美味しそうに熊本ラーメン啜ってるおっちゃんたちに、一口ちょうだい!と言いたくなった。

とよちゃん(シラチャ)店舗情報

店名 Bella camp cafe
営業時間  9:29 AM–7 PM
定休日 水曜
予約方法 予約なしで入れました

コメント

タイトルとURLをコピーしました