炭火屋 半べゑ(シラチャ)/新橋にトリップできる居酒屋さん

シラチャ

ちょっと仲良くなったタイ人の女の子に「おすすめのご飯屋さんある?」と聞いて教えてもらったこちらのお店。「日本人だから近くの和食屋さん教えてくれたのかな〜」なんて思ってたのですが、期待以上にレベル高くて嬉しかったです。

炭火屋 半べゑ(シラチャ)とは

タイ・シラチャの居酒屋さんです。

  • Google評価4.6(2022年12月)
  • 今回はディナーで利用

土曜の開店時間(17時)に訪問。すぐに数組入ってきて、繁盛してそう。でも席数も多いので入りやすいと思います。

炭火屋 半べゑ(シラチャ)で食べたもの

お店は4F建て、1Fがカウンター、2Fと4Fは大人数用テーブル、3F半個室というつくりのようでした。こちらは3Fです。

メニュー開いてまず目に飛び込んだのが、ドンキみたいな色合いのこちらのページ。「2杯分で170B(=660円)?ええやん!」とおっきなビールを迷わずオーダー。

ごちん。ご飯メインなので、これ1杯でちょーどいいネ。

メニューも日本そのもの!なんだかチェーン店ぽいレイアウトですが、個人経営のお店だと思います。価格は大体×4をすると、日本円に換算できます。

まずはたーちゃんオーダーのポテサラ(120B)。もっとこんもり、山みたいな盛り付けで登場したんだけど、写真撮る前にたーちゃんが食べちゃった。いつもはたーちゃん、「待て!」って言うと、箸を構えた状態で静止してくれます。そんで「犬みたい・・・へへッ」と嬉しそうにしてる。喜びポイントが意味不明。

「1本50B、いい値段すんじゃん」と思いつつ頼んだ焼き鳥。しかし到着して大きさにびっくり、高くないわ。トリキサイズ。味も◎。タイ、なぜだかわからないけれど、鶏肉がもれなく美味しいのです。お店の名前が「炭火屋 半べゑ」だけあって、香りも良いです。

「なめろう(150B)」。さっきのポテサラとこのなめろうの価格差が120円!ここではやっぱり、海鮮が断然安旨です。わさびに生姜に小ネギに、とても日本を感じました。プレゼンテーションも日本スタイル。

〆はこちら、塩ホルモン鍋(350B)です。濃いめの塩スープとニンニクが最高。もつは煮込むとぎゅっとシュリンク、博多劇場くらいのクオリティかなと思います。最後にラーメンを追加したのですが、これはいらなかったな・・・ゴム的。

1Fのカウンター。焼酎オンパレード。右下の「いもいも」がかわいい。ギャルい蔵元が酔っ払って命名した?

炭火屋 半べゑ(シラチャ)|まとめ

GoolgeMapsの口コミとか見ると、もつ鍋が人気っぽい。しかしコスパを重視するなら、海鮮たっぷり食べるのが良いかもしれないと思う。味付けもラインナップもすごく日本的で、落ち着きますね。

店舗情報

店名 炭火屋 半べゑ
営業時間 18:00〜23:00
定休日 なし
予約方法 予約なしで入れました
電話:061 897 1440

コメント

タイトルとURLをコピーしました