タイ シラチャ サミティベート病院での出産記録①妊娠健診(初期〜中期)

シラチャ

出産しました!赤ちゃんは可愛くて可愛くて可愛くて、人生で今この瞬間が一番幸せかもと毎秒思うくらい幸せです。タイでの妊婦生活は常夏&人が優しいので快適でした。さらにサミティベート病院での出産は痛みほぼナシ、産後も至れり尽くせりで、本当タイで妊娠・出産できてラッキーだなーと思います。加えて「お腹も苦しいし38週くらいで産みたいな〜」と思っていたら、ぴったり38週で生まれてきてくれました。赤ちゃんよ、ありがとう!

タイ シラチャ サミティベート病院での出産

ニューボーンフォトしてもらった!可愛い!

まずは私の出産プロフィール。

私:29歳、初産
希望:無痛分娩
結果:緊急帝王切開(私が高熱出た→促進剤で早めに産もう!→促進剤により子供の心拍低下→帝王切開に)
子供:38週0日で誕生、男の子。かわいい〜

担当はピラヤー先生という女医さん。なんと先生自身も妊婦さんで、私が産む2ヶ月前くらいに先生も出産。産後もすぐに復帰して、私の執刀も担当してくれました。タフすぎてかっこいい。

健診のざっくりまとめは以下。

  • 5w6d:初診、経膣エコー、胎嚢・胎芽を確認
  • 9w0d:経膣エコー
  • 12w0d:経腹エコー、NIPT、母子手帳発行
  • 16w0d:経腹エコー、インフルの予防接種
  • 19w1d:胎児スクリーニング検査
  • 24w0d:経腹エコー、尿検査
  • 28w0d:経腹エコー、尿検査、糖負荷検査、破傷風など3種混合ワクチン接種
  • 29w0d:糖負荷検査の再検査
  • 32w0d:経腹エコー、尿検査、逆子なおる
  • 36w0d:経腹エコー、尿検査、内診
  • 37w6d:本来の健診予定日1日前。下痢&胎動少ない&お腹ずっと張ってるので先生にLINEで相談して病院へ
  • 38w0d:出産!

日本との違いは、健診頻度が低めなこと。36週まで月1、36週の次は38週でした。それから尿検査は24週以降から。あとビックリしたのは出産にフォトパッケージがあって、3,000Bくらい払うとプロのカメラマンが病院に来て、手術中〜産後の家族写真まで撮ってくれます。最高。

病院で撮ってもらった写真。術中写真はグロいので載せれない

タイ シラチャ サミティベート病院での出産記録|初期の妊娠健診

さてまずは妊娠5週〜12週の記録です。つわりもほぼなく、7週頃にはトルコ旅行に行ったりしてました。ラッキーです。ありがたい。

5w6d:初診、経膣エコー、胎嚢・胎芽を確認

産婦人科。夫婦で来てる人が多い印象です。

妊娠検査薬で陽性判定出て、初診へ。予約なし。
まずは日本人外来へ行って「妊娠したっぽいです」と告げる。産婦人科へ行って、妊娠検査薬の結果と最終生理日聞かれ、終わり。「エコーする?8週くらいになった時にでもいいけどどうする?」と言われる。もちろんやりたい!と答える。やりたいと言わなきゃ来た意味なくね?子宮外妊娠とか怖いんですけど。胎嚢・胎芽を確認。尿検査なし。あっさり!病院入ってから帰るまで50分くらい。今回見てくれた先生とは違う先生が主治医になるとのこと。

ちなみにタイでは妊娠検査薬を60B〜程度から購入可能。田舎のセブンでもサクッと買えるのでめっちゃありがたいです。安いのでついつい、何度もやっちゃう。

9w0d:経膣エコー

2回目、この時から担当医による診察。初回の淡々とした先生とは打って変わって、担当医のピラヤー先生はめっちゃ優しい!エコー見てこれ頭、腕、足、動いてる!とニコニコ教えてくれる。テンション高くて嬉しくなる。心拍確認。NIPTなどの説明受ける。日本では条件付きで受けられる出生前診断ですが、タイはリスクない人でも受けられる仕組み。どうするか、次回12w0dまでに決めておいてとのこと。

出生前診断はこの3種類から選べました

体調大丈夫?と聞かれ、葉酸サプリをもらう。ちなみに私は妊娠全期間を通してかなり健康でした。つわりもほぼなし。1週間くらい、気持ち悪いなーって思ったり、ちょっと吐いたり。酒飲みで吐くことに抵抗が皆無なので、割とケロッとしてました。

経膣エコー。鬼可愛い写真をもらう。ちょこんとした足!たーちゃんに写真を見せてカワイイところを10個挙げよと言う。おしりが可愛い。おしりがプリンってしてる。まるまるしてる・・・と尻に関する感想をつらつら述べてました。

一番かわいいエコー写真

この期間の記録:11w2d、 エンジェルサウンズみたいなのを購入し、心音確認!かわいい。2日に1回くらいウキウキ確認。この辺、貧血がすごくて具合悪い日も多々。

Lazadaでジェル付きで400Bくらい。安い!

トルコ旅行中につわりになるのが嫌すぎ&便秘も怖いので、色々調べてこちらをLAZADAで購入。予防大事。このおかげかわかりませんが、つわりにも便秘にも悩まされることなく終了した妊娠期間でした。

12w0d:経腹エコー、NIPT、母子手帳発行

3回目。先生が手術につき1時間待ち。たーちゃん付き添い。腹部エコー!さらに4Dまで!
大きさは12w0dぴったり。先生が「動いてる!」「指小さくてかわいいね〜!」とか言ってくれてテンション上がる。この日、先生のお腹が大きくてなんと自身も妊婦さんと気づく。妊娠しながら見るなんてすごすぎ。めっちゃ優しく、この先生で本当に良かった。

なんとなく、ヒトっぽい?

前回打診のあった出生前診断は、たーちゃんに相談の結果「NIPTにしよ!性別わかるんでしょ、早く知りたーい!」とのことでNIPTを受けることに。NIPT受けます、と伝えると即日受けれました。40,000バーツくらい。結果はLINEで教えるとのこと。効率的で便利で感動する。諸々、3本分くらい採血しました。この日の会計は飛び抜けて高く、68,689B(NIPT込)。初任給並みでウケる。

結果もLINEでカジュアルに教えてくれる。詳しい検査結果はペーパーで次の検診でもらえました。

母子手帳、Obimin azというビタミン、カルシウムのデカサプリをもらう。葉酸は前回もらったものがまだあったので今回はなし。

母子手帳。中身はタイ語・日本語・英語が併記されてます。

この期間の記録:12w2d、ラーメン食べようと思ったらいきなり吐く。意志を持って吐くことには慣れているけれど、吐き気が止められなくて強制的に吐いちゃうことって経験ないのでびっくりする。12w3dも吐く。処方されたOBIMIN-AZというサプリの副作用に嘔吐があるので、これだと判断、服用中止!それ以降は嘔吐せず。

タイ シラチャ サミティベート病院での出産記録|中期の妊娠健診

妊娠中期。体調良好。サムイ島行ったり、一時帰国したりしました。元気妊婦、赤ちゃんありがとう。

16w0d:経腹エコー、インフルの予防接種

エコーとインフルの予防接種。エコー中、赤ちゃん寝てて、先生がWake up〜!と言いながらユサユサ。赤ちゃんはダル眠そうにちょっと動いて臍の緒にぎにぎ。かわいい!エコー写真めっちゃくれた。経過、問題なし。カルシウムサプリと葉酸+鉄サプリ処方。

19w1d:胎児スクリーニング検査

いつもと違う先生に細かーく赤ちゃんの様子をエコーで見てもらう。頭、臓器、血流、などなど。いつもより長めで10分くらい。たーちゃんも一緒にきてくれた。

エコーのお部屋はこんな感じ

「心臓ちゃんと4つのお部屋に分かれてますね」「これがおちんちんです」「今は16cmくらい」などの説明をエコー見ながらフンフン一生懸命聞くたーちゃん。終わってから、どうだった?と聞くと「可愛かった!オチンチン16cmで心臓4つある!」何を聞いてたのでしょう。

健診後は院内のスタバに寄るのがお決まりでした

妊娠経過:19w5d、アヤさんに妊娠気づいてもらえた!お腹が出てきた証拠です。22w1d&22w5d、午前中に外に出ると極度の貧血で倒れかける。

24w0d:経腹エコー、尿検査

毎度4Dエコーしてもらえて嬉しかった

たーちゃんと一緒に健診。700g弱。初めての尿検査。4Dエコー、お顔見えず。逆子!体調、問題ない?と聞かれ、問題ないと答え、さーっと終わり。ピラヤー先生のお腹がスッキリしてる。生まれたとのこと。復帰早すぎてビビる。何はともあれ、コングラッチュレーション!ありがとー!!!とにこにこ。フレンドリーな先生で嬉しい。鉄分サプリのみ処方。

今回はここまで!次回は後期〜出産までを綴ります。妊娠から産後まで通して、一番キツいな〜と思ったのは後期でした。と言ってもそんな辛くもなかったのですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました