Thai Niyom Cuisine(バンコク)/ビブグルマンの激うまカオソーイ

バンコクグルメ

アテネホテル滞在時のディナーはこちらでいただきました。ホテルから徒歩1分のところにあった、ビブグルマン獲得店。タイ料理やさん。Google Mapで見たカオソーイがあまりに美味しそうで訪問です。

Thai Niyom Cuisine(バンコク)とは

バンコクのタイ料理屋さんです。

  • ミシュランビブグルマン2022
  • Google 評価4.2(2022年12月)
  • Phloen Chit駅から徒歩3分

外観は文化祭みたいなチープさですが、内装は清潔で小洒落てます。

Thai Niyom Cuisine(バンコク)で食べたもの

玄関はこちら。朝晩通し営業なのがありがたい。人気店のようですが、16時過ぎというヘンな時間に来たのですんなり入れました。扉(めっちゃ重い)を開けて店内へ。

テーブル席へご案内いただきました。ほのかに文化祭のかをりはするものの、外観に対して落ち着いた雰囲気だと思います。「Reserved」が置かれた席も複数あり、夜は混むのかしら?

メニューをぱらぱら。ミシュランおすすめメニューにはスタンプが押されていて、大変選びやすい。てかミシュランマンさん、顔だけ見ると妖怪みたいだな。喰ってやろうか〜!?って聞こえる。狙っていたカオソーイと、安直にスタンプの押されてたこちらを注文。

じゃん。チキンのカオソーイです。カオソーイはタイ北部、チェンマイとかで有名なお料理。「カレーラーメン」と紹介されることが多いように感じますが、もっとスープは汁っぽくて、味噌ラーメンに近く感じました。超煮詰めた味噌ラーメン。そこに、上半身は揚げられて、下半身は茹でられた麺が入ってます。

具材や麺は店によって変わるようです。ここではチキンを選択すると、歯がなくても食べれるくらいクテクテに柔らかく似たお肉が投入されてました。うまあ。麺は平麺で、ドロっとスープをまとわりつかせていただきます。食べた瞬間、わかりやすい味!と感じますがスープを飲むといろーーんなスパイスがお口の中でめくるめく。

お好みで、こちらのトッピングを入れられます。高菜っぽいのが本当に高菜の漬物の味でびっくり。味の複雑さと刺激の強さ的に、トッピングなしでも充分かと思います。

もう1品、「Pad Kaey Khem」。プーケットの郷土料理だそう。ミシュランのオススメマークがついてたやつ。海老を醤油系の何かと胡椒系の何かで炒めたものでした。美味しいけれど、ここで絶対に食べるべきか?と聞かれると「?」。つい最近も同じこと書いた気がする。過去から学べないくらい、エビに目がないのです。

テーブル横に飾ってあったアート。ぱっと見、ドクロが鎮座し「ラッパーの腕の柄や!」と思うのですが、よくよく見るとつぶらな瞳の猪2頭、イってしまった龍、下方には「黒豚」の文字、など隠し絵みたいに楽しめました。

訪問時間はアルコールの販売時間でなかったので、水で通したのですがお酒も豊富そうですね。テキーラ観覧車みたいなのもあるし。

ちなみにWi-Fiと電源も設置されてました。のんびりご飯食べながら、お仕事しても良いのかも?

Thai Niyom Cuisine(バンコク)まとめ

美味しかった!この日はラウンジ利用もしたかったので2品のみでしたが、もっと色々食べてみたい。その辺のローカル店とはクオリティが違うなぁと思いました。カオソーイ屋さんはそこらじゅうにたくさんあるみたいなので、食べ比べるのも楽しそうかも。

店舗情報

店名 Thai Niyom Cuisine
営業時間 11:00〜20:00
定休日 なし
予約方法 予約なしで入れました
電話:02 044 1010

コメント

タイトルとURLをコピーしました