カオキアオ動物園に行ってきた。タイ最大級のふれあい動物園

パタヤ

敷地8,000㎡、約300種、8,000頭の動物がいるというバカデカ動物園です。ゴルフカートを自分で乗り回して、ライオンとかサイとかに餌をあげられるというワイルドな体験ができます。周りのタイに住んでる人たち、老若男女が「めっちゃ楽しいから行った方が良いよ!」と口を揃えて言うもんだから行ってみました。評判通り、めっちゃ楽しかった!

オキアオ動物園とは

タイ・パタヤの動物園です。全体的に動物たちとの距離がめっちゃ近い。柵も低く、いろんな動物に餌をあげたりショーを見たりと楽しめます。とにかく動物が敷地内そこらじゅうにいて、アフリカサファリとかこんな感じかしら、と思ったり。

チケットは外国人は250B /人。当日購入もできますが、事前にネットで買っておくとちょっと安くなります。バンコクからの日帰りツアーとかもあるので、それを使うのも楽かもしれない。

→Klookからカオキアオ動物園のチケットを買う

カオキアオ動物園|園内のようす

園内が広大すぎるので、基本的には乗り物で移動です。選択肢は自家用車・三輪車(下の写真)・ゴルフカートの3つ。しかし自家用車および三輪車はアクセスできる範囲が限られるとのこと。

私たちは全てのエリアを回ることができる、こちらのゴルフカートを選択です。2時間500Bとかだったかな。入場料は安いけれど、ここでお金かかる仕組みですね。全てのエリアにアクセス可能なゴルフカートはやっぱり人気のようで、土日は特に「午後に着くとゴルフカートがなくてかなり待った」という口コミ多数。早めに行くことをお勧めします。

運転はたーちゃんがしてくれました。パスポートと免許証と引き換えに鍵をもらえます。私の日本の免許証のみを提示しましたが、たーちゃんが運転しても特に問題ありませんでした。あんまチェックしてなさそう。

こんな感じで緑の中を走っていきます。これだけで気持ちが良い。ただ、園内が広すぎてちょっと迷うかも。あと逆走禁止の看板がところどころにあるので要注意です。

私たちは朝9時前に入園して14時前に退園。退園時にはカート待ちのお客さんが多数いました。朝イチ訪問が良いかもです。空いてるし、涼しいし。

サイに餌やり

さて動物を見ていきましょう。まずはサイ!この動物園、どの動物もこんな至近距離で見れちゃいます。余裕で触れる。怖いから誰も触らないんでしょうけれど。

それからこの動物園は、いろんな動物にそれぞれ餌やり体験ができるのも大きな魅力。サイに餌やりとか、日本で聞いたことない。早速、30Bでデカいニラみたいな草を購入。

恐る恐る、近づきます。ガバアとお口を大きく開けて、よだれを垂らしてむっしゃむしゃ。手まで食べられそうで、手をひょいと離しちゃう。

てかサイって草食動物なんですね。「そんなに食べてないのに、太っちゃうの〜」とは人間の女からよく発せられるセリフですが、サイ以外は言っちゃダメな気がしてくる。

キリンに餌やり

続いてキリンコーナーへ。エサ買ったのにあんまり近くに来てくれず。キンリー!キンリーおいでーー!と叫ぶとヒョコヒョコこっちきてくれた。名前、当てちゃった??

首の長さといい、まつ毛の長さといい、二重といい、なんてお上品なんでしょう。

ケニアにジラフマナーっていうキリンと朝ご飯食べられる素敵なホテルがあって、たーちゃんと子供と一緒に行くのが夢です。子供が小学校に入る時くらいに行きたいな。

フラミンゴとか

ゴルフカートを走らせつつ、目ぼしい動物を見つけては止まって見学します。美しかったフラミンゴたち。草の緑とピンクが映える。

バク。本当に不思議な色ですよね。このカラーリングは、「お釈迦様がバクの背中に乗った跡が白くなったため」と言われているそう。ちなみに「夢を食べる」という言い伝えは中国の伝説に由来するもので、全く別の「獏」という生き物の話だそう。

ヤックル!!カモシカかしら?日本人にとってはやっぱり聖なる動物って感じしますね。

ここ、本来閉まってるべき柵なんですがなぜか朝イチは解放されてた。入って良いところかと思ってズカズカ進むと、なんの柵もなくキリンの足元まで来てしまう。やや身の危険を感じて撤退、その後再び通りかかるとしっかり施錠されてました。なんで開いてたんだ。

野良猿たくさん

動物園では外せないお猿さん。この動物園では、敷地内を自由にあちこちに野良で走り回っていました。孔雀もたまに歩いてる。ゴルフカート運転してると轢きそうで怖い。

親子猿。

私がカメラを構えると、ちらっとこっちを不安げに見つめる赤ちゃん猿さん。

大丈夫よ、行きましょ、と子を誘いながらどっか行っちゃいました。この様子を見ると、人間のご先祖さまなんだな〜って気がしてくる。

カバ

続いてカバゾーン。お猿さんがカバのお部屋にしれっといるのがタイらしい。

会話してるみたいでほのぼのしちゃう。猿からカバ見るのって、人間が恐竜見るくらいのサイズ感ですよねたぶん。怖くないんかね。

ご尊顔。正面から見たのは初めてかも。噛み合わせ悪そう!歯科矯正・ホワイトニング・ヒゲ脱毛すると美形になるのでは。

カバって時速30kmくらいで走るらしいし、咬合力は800kgもあるらしい。怖い!!!しかしカバを超えて園内で一番恐怖を感じたのはこの方ですね。クマ!

私は道民だからか、カワイイ顔してガブガブ人間食べちゃう恐るべき動物というイメージがすごくある。ここ、柵も低くてまじ怖かった。

ライオンに餌やり

続いてライオン!!!この尊さ。文句なしに百獣の王。

アップの写真しかないんですが、生肉を長いフォークみたいなのに刺して柵の隙間から餌やりしました。デカいけれど、所作はネコ。

私にとっては可愛くてしょうがないのですが、たーちゃんは怖い、怖いって言って遠巻きに見てるだけでした。

トラ

やっぱり私は猫が好き。カバもサイもキリンも、ササーっと餌やりして、写真撮ってとやや流作業的に見てきましたが、ライオン及びトラゾーンは超長居しちゃった。

だって可愛いんだもん。何頭かいたのですが、みんなハアハア暑そうなのが気がかりです。暑いよね、そりゃ。

窓ガラスにおでこくっつけていると、こちらに近寄ってきて目の前でヴヴーっと咆哮されました。

さすがにちょっと怯みます。ハリーが近くにいて窓ガラス消しちゃったらどうしよう。2秒で負ける。

ヒョウもいらっしゃいました。これはこの日のベストショット!ニッ!としてる!可愛いいいいいい〜。

かわいーかわいーとキャーキャーしてたら、ぺろりん!してくれました。

達観したようなトラさん。叡智を感じます。

かと思いきや、野生を忘れてのんびりゴロンする方も。

こちらは完全に「でっかいネコや!!!」と思った動作。毛繕い。

ゴシゴシ。タイガーパークに行った時も思いましたが、本当に愛くるしい。

ペンギンショー

園内ではゾウ・ペンギン・フラミンゴ・アシカのショーがそれぞれ1日数回開催されます。時間は公式HPからチェック可能。

ペンギンショーは、よちよち大量のペンギンが現れるのみ。その後、希望すれば有料で餌やり体験ができるというものでした。ショーというより、お披露目しただけって感じ。

水中ゾウショー

この動物園のおそらく最大の見どころとしているのがゾウのショー。こんな感じで水槽の中をゾウが右往左往してくれます。幻想的だし、その迫力はなかなかです。

こんな重そうなのに、なんで泳げるの??と思い見ていると、どうやら鼻で息してるっぽい。シュノーケリングみたいな仕組みですね。

もちろん地上にもゾウさんいます。タイはゾウとトラの国ってイメージある。デカいけれどゆったりした動きで賢そう。めっちゃ目が合う。すげえニヒルな表情で草。ダンディやね。

ゾウ使いのオジさんみたいな人に20B渡すと、ゾウを操っていい感じの写真撮ってくれました。写真撮れてめっちゃ嬉しそうな私と、ゾウに愛され鼻で抱かれたたーちゃんの引き攣り具合がツボ。良い写真すぎる。

怖い、怖いよ〜鼻の毛がジョリジョリした!!と言ってました。

カオキアオ動物園|まとめ

迫力満点、超楽しかったです。園内は割と綺麗に整備されていて、快適に過ごすことができました。基本的にカート移動なので、歩き疲れてくたびれちゃうことがないのも良いですね。小さい赤ちゃんから杖ついた高齢者まで、いろんな年齢の人が楽しそうにしてました。

→Klookからカオキアオ動物園を予約する

バンコクからは1.5時間、観光にも、在住者の週末リフレッシュにも良いのでは。

カオキアオ動物園|施設情報

店名 カオキアオ動物園
営業時間 8 AM–5 PM
定休日 なし
予約方法 Klookから事前チケット購入可能

コメント

タイトルとURLをコピーしました