セントラルシラチャのレストランまとめ

シラチャ

シラチャに引っ越してから、圧倒的に利用しているのがセントラル・シラチャ。通称センタン。2021年オープン、ピッカピカのモールです。スーパー行ったり、マッサージしてもらったり、週1以上は通ってます。というわけでランチする機会も多く、訪問したお店をまとめようと思います。随時追記予定。

セントラルシラチャのレストラン|グランドフロア

まずはグランドフロアのお店です。セントラルシラチャは、なぜかヨーロッパ式の呼称で日本の1Fにあたるフロアがグランドフロア、2Fが1F、3Fが2F….と呼ばれます。

Bunny Shake

お持ち帰りメインのミニパンケーキ屋さんです。お店がカワイイ。

こんな感じでスフレ系パンケーキが65B〜購入できます。大きめのやつでも79B、3つセットで175Bとお手頃です。

今回はサクッと食べられそうなこちらを購入!

ドリンクも頼んでお持ち帰り。たーちゃんはココア、わたしはタイティー。見た目がカワイイ!

イチゴはクリームもイチゴ、チョコバナナはクリームもチョコレートと、フレーバーをしっかり楽しめます。悶絶するほどの味ではないですが、そこそこ美味しい。175Bなら全然払いたい!と思える味です。

Olino Crape & Tea

こちらは店舗利用ではありませんが、一度Grabでクレープを注文したことがあります。

完成品が届くものと思っていたら、生クリームとアイスと生地が届けられ、自分で包むスタイルでした。ベトベトになるし、めんどくさいったらありゃしない。しかも激甘で食べれたもんじゃなかったです。

Star Bucks

何度も利用しています。広いくて清潔、安心感がありますね。Wi-Fiや電源もあり、一度PC持ち込んで作業したこともあるのですが、極寒で全然長居できませんでした。いつ行っても鬼のように冷房効いてます。11月の北海道くらいの気温に感じる。

タイでのお気に入りはこちらのアップルパイ!超ボリューミー&りんごコロゴロ&表面がカリッと甘くキャラメリゼされてて最高。ホールで食べれる。

Grabのクーポンが出ている時を狙ってGrabでも結構オーダーします。ちなみにスタバの値段は日本に比べるとやや安いです。最新のGrabの履歴をみると「抹茶フラペ+アップルパイ」で定価345B→クーポン使用265Bでした。デリバリーと考えればめっちゃ安いですね。

タイにスタバはけっこうあちこちにあって、都心のように激混みで席がない!みたいなことも少ないような。妊娠健診で通っている病院にも入居していて、診察後にテイクアウトしてまったりお家でエコー見ながらいただくのが、お決まりです。幸せ時間。

Black Pinkのやつ美味しかった!

ちなみにこのスタバの前には無印とユニクロが入ってます。安心感がものすごい。

ChaTraMue

紅茶スタンド。イートインはなし。

メニューはこちら。種類豊富、どれも50B程度で飲めるのでありがたい。それぞれのドリンクで甘さを指定できます。Grabでは0%、30%、70%、100%、130%の5段階があって、いつも30%指定。店舗で頼むときは Less Sweet と伝えてます。大体同じような上品な甘さに仕上げてくれる。

お気に入りはこちら。アッサムミルクティー。いつもこれをオーダーしてます。ミルクティー作るならアッサムが一番美味しいように思います。

ボトルも蓋もしっかりしていて、片手に持ちながら長時間ショッピングできるのも良いところ。紙だとふやふやになっちゃうからね。

Boost

ユニクロ・無印の近くにあるスムージーやさん。

こんな感じでフルーツ・野菜をミックスしたヘルシースムージーが並びます。値段はサイズと種類によって異なりますが、大きいサイズ(画像中央に置かれたコップ参照)で150B前後くらい。

いつ行っても、ひっきりなしにお客さんが来ている印象。その場で果物切って混ぜ混ぜしてくれるので、ちょっと時間かかります。

この日はマンゴーマジックというスムージーをオーダー。これ飲みつつ、2Fに行って読書しながらフットマッサージしてもらうのが最近の幸せタイムです。本当に脳がとろけるくらい、幸せ。

セントラルシラチャのレストラン|1F

続いて1F。CoCo壱、モスなど、日系チェーン中心に高クオリティなレストランが立ち並びます。全て行ったわけではありませんが、今のところ、どこに立ち寄ってもハズレがない。

B.Burnt Bistro

こちらはおそらくチェーン店ではありません。ステーキ中心のイタリアン。店外でメニュー見ていると、にこやかに呼び込みしてくれて入りました。店員さんの英語がシラチャで会った中でトップクラスで流暢。

お店はこんな感じでかなり広々。ランチタイムですが比較的いつも空いています。お客さんは最上階のレストランフロアに集中するからかもしれません。

メニューの写真を撮りそびれ。今度撮ってきます。まずはアペタイザー、エビのビスク。超濃厚、優しく甘く文句なしに美味しいです。洋食であれば、セントラルシラチャに入居しているどのレストランよりも美味しい。

お肉が到着。牛は良いお値段したので、チキンステーキです。到着した瞬間、トリュフの香りが押し寄せる!トリュフバターがどんと乗り、さらにトリュフソースも添えられます。ふんわり焼かれてしっかり美味しい。香りも相まって、満足感がものすごいです。

炭水化物はカルボを選択。他のチェーン店でいただくパスタよりも、丁寧に作られている感じがするのはなんでだろう?ビジュアルかしら。こちらも普通に美味しかったです。

値段覚えてなくて恐縮ですが、まあそんなバカ高くはなりません。美味しいし、落ち着いて食事できるので安心です。また来ると思う。

Mos Burger

たーちゃんに「お昼どうする?」と聞くと100%で「モス!」と返ってきます。なのでもう聞かないようにしている。でも、そう答えたくなるのもわかるくらい、めっちゃ美味しい。さすがです。The pride of Japan!

こんな感じ、カウンターでのオーダーです。ありがたいことに、価格は日本とほぼ変わりません。ちなみにタイ、マックは高いと思います。日本より高いんじゃないかしら。ちなみにインドネシアマックはめっちゃ安かったです。

メニューはこんな。写真+英語でわかりやすい。チーズバーガー92B、+20Bでドリンクとポテトを付けられます。セットで460円くらい。あれ、もしかして日本より安い?

極めて清潔で綺麗な店内。ソファ席含む、ほぼ全ての席にコンセントがあるのもすごい。しかし、なんとWi-Fiは使えません。「こりゃ作業するのに最高じゃん!」と思いウキウキPC持ち込んだのに、Wi-Fiないよと言われ「やっぱりテイクアウェイします…」としょんぼり帰宅したのは最近の話。

気を取り直して、いただきましょう。お腹空いてくるでしょ。日本でモスの近所に住んだことがなく、あまり食べる機会がなかったので比較は難しいのですが、素直に美味しい。身体に良い感じすらしてきてしまう。

注意したいのがこれ!!テリヤキバーガーなのですが、どっぷりワサビソースが使用されてます。好き嫌いのほとんどない私ですが、ワサビ無理なんです。寿司に入ってる少量なら良いけれど、わざわざ食べたくない、というか食べられない。泣く泣くたーちゃんに食べてもらいました。驚き&鼻にツーンで本当にちょっと泣いた。

別日。エビフィレオ的なやつです。美味しい。いつもコンボセットにして、ナゲットをいただいてます。サクサクで超美味しい。

これまでに5,6回ほど伺っていますが、期間限定メニューみたいなものは見かけないような。日本の月見バーガーってなんであんな人気なんだろうね。マック以外でもこぞってやってるイメージ。卵を月に見立てるなんて風流で素敵な国だなとは思いますが、異常に人気な気がする。

どら焼きやパフェなどのデザートも販売されています。ハンバーガー食べてたら、5歳くらいの男の子がソフトクリームだけ注文して帰ってくのを見かけました。それがあまりに美味しそうで私も便乗。柔らかくって美味しかった!本当に、ソフトなクリーム。

CoCo壱

モスの隣にはCoCo壱が入居。こんな環境なので、全く日本に帰りたいという気持ちにならない。日本で住んだどの場所よりも便利なのでは、と思います。綺麗だし、やすいし。

店内もとってもおしゃれな感じです。

福神漬けのほか、とび辛スパイスもちゃんと置かれてます。使ったことないけれど。

タイのCoCo壱は、1〜5辛までのレベル設定です。エッ激辛王国タイなのに、5辛まで?と思うでしょ。違うんです。それぞれ、以下の倍率となってるんです。しかも日本は2辛から課金されますが、タイでは日本の10辛に相当する5辛まで無料!!!

タイ日本
1辛
2辛2倍4倍
3辛4倍12倍
4辛6倍16倍
5辛12倍24倍
10辛24倍

メニューは日本と同様、メニューとトッピング、米・ルーの量、辛さを選択します。

まずはたーちゃんのクリームチキンオムカレー。辛さスタンダード。

ポークカレー+なすトッピング。3辛(日本での5辛)です。私には一番美味しく感じる辛さ。辛い〜鼻水出る〜うお〜!と言いながら完食できる。日本で食べた最辛は8辛、これは「え、食べれるけど辛さで旨味を全く感じられない」と虚無の顔になりました。

デリバリーもよくします。こちらは牛カレー+ナストッピング。ダイスカットの牛肉が柔らか美味しい。紫色の日本のナスってスーパーで見かけなくて、つい追加しちゃいます。

気に入ったら同じものをリピしがちなたーちゃん、クリームオムカレーをオーダー。これはお店で食べた方が美味しそうに見えますね。

お値段も800円〜1,000円くらいと、日本とそう変わらず大変ありがたいです。辛さアップが永遠無料なのがやっぱり嬉しい!

AKIMITSU

天丼屋さんです。外食大好き夫婦ですが、わたしがあまり天ぷらが得意じゃないので、これまでたーちゃんと食べたのって空港飯の1回くらいかも。妊娠してから、なんでも無限に食えるモードに突入したのでチャレンジです。

店内はこんな感じ。極めて清潔、チラシ類も全て日本語。BGMもJ-Popでした。

メニューはこちら。天丼7割、そのほか居酒屋メニュー・お刺身が3割といったところ。

天丼1杯食べ切る自信がない、牡蠣とエビとホタテが食べたい、という私のワガママを叶えるため、こちらのパーティーセットみたいなバカデカ丼をオーダー!2名分らしく、ご飯はセパレートでそれぞれ用意してもらえます。

まずは米・味噌汁・漬物。お米が甘くておいしい!久しぶりに食べたからそう感じるのかしら?タレと漬物で一杯いけると思いました。

じゃん!笑っちゃうくらい、特盛が登場しました。上にあるのはカニの丸揚げ。店員さんに日本語喋れる方がいて、「それ全部そのまま食べられますよー」と教えてくれました。調べてみると、Soft Shell Crabといって脱皮直後のカニらしい。

そのほか、エビ×5、アナゴ×2、ホタテ×2、明太子、タコ、なす、蓮根、カボチャが乗ります。油がカラッとしてておいしい!

完食は難しかったのですが、残った分はソースも別添えでパッケージしてもらえました。999B、高いな〜と思いましたが昼夜をこれで賄えたのでヨシ。

セントラルシラチャのレストラン|2F

2Fはレストランが少ないです。テイクアウェイ用のドリンクやスナック系のお店がちらほらあるのみ。

MILK LAND

ミルクベースのスムージーがメイン、そのほかアイスクリームなども販売しているお店です。

メニューはこちら。フレーバーミルクが40B〜と、お手軽価格で嬉しいですね。

アイスはこちら。美味しそうだけれど、館内エアコンガンガンに効いてるのでいつも食べる気なくなっちゃう。

いつもこのMcrio Milkというのをオーダーします。ミルクフラッペに玉砕されたオレオが混ざります。上にもオレオがちょこん。甘さはオレオによるものだけなので、牛乳飲んでる感があって好き。見た目よりかなりさっぱりしています。糖分摂取に対する罪悪感が薄い。

2Fはあまりお店が多くないので、代わりに私がよく行くお店をご紹介。まずはWatsons。ドラストです。タイコスメから日系コスメまでなんでもある。リップモンスターも大量に置かれてました。

ユニクロより安い洋服屋さん。100Bとか200BとかでTシャツ買えるし、洗濯してもヘタらない。日本から遊びに来たお友達は、ここでバッグや洋服を大量に購入して帰ってました。

これは3Fですが、ついでに。私がセントラルシラチャに足繁く通っているのは、このマッサージ屋さんがあるからです。どの店員さんに当たっても気持ちが良い!

メニューはこんな。タイマッサージ(300B)、フット(260B)、フットスクラブ(400B)、背中&肩(350B)をローテーションしています。妊娠してからは横になる場合は枕貸してくれてシムス位にして施術してくれるなど、至れり尽くせり。

だいぶ常連さんになって、入店すると「おお、今日はフット?Babayは元気?」と声かけてくれるようになりました。嬉しい。

セントラルシラチャのレストラン|3F

レストランが集まるフロアです。チェーン店が集結してます。子連れファミリーがとても多く、賑やかでカジュアルなお店がほとんど。最上階が飲食店フロアって、世界共通なのかしら。

Fuji Japanese Restaurant

和食屋さんです。高めですがめちゃ美味しい。たまに定食や焼きおにぎりをGrabしてます。

この日はタイに引っ越した翌日くらい。平日のお昼に休めるって最高!これからのタイハッピーライフを祈念して、ビールでかんぱーい。

平日なのでガラガラです。タイの前はインドネシアに数ヶ月いた。モール全体的も店内も、比較してものすごい清潔感でシステマティックで感動したのを覚えてます。インドネシアも場所によるとは思うのだけれど。

なんでも好きなの食べちゃお♪と思い、高級な弁当を注文です。Fuji Sashimi Bento。2,000円くらいした気がします。しかしお米はふっくら、お肉や揚げ物は温かい状態で提供されて、ちゃんと和食な味に興奮しました。こんな近所にこんなクオリティの和食があるなんて、タイ生活、最高じゃん!!と思った。

お肉派のたーちゃんはこちら。なんだったかな、牛肉炒め定食みたいなもの。一切れもらいましたが、醤油・みりん・砂糖・ニンニクで味付けされたご飯の進む日本の味!

ドリンク&フルーツもついてきました。食後のカフェラテ、それから南国フルーツセット。アイスとかよりも全然こちらの方が嬉しいですね。もともと大好きで、旅行で4,5回訪れていたタイですが、改めて住むことになって「やっぱり最高〜!」って気持ちにさせてくれたお店です。

Sizzler

全然知りませんでしたが、日本にもある世界チェーンのお店なんですね。シズラー。サイゼみたいな感じでしょうか。

席がめっちゃ広いです。このレストランフロアはどこも子連れが多くて、ワイワイとした雰囲気です。とってもカジュアル。

メニューはこちら。店前看板にステーキ・シーフード・サラダとある通り、超・なんでもあります。

お手軽ランチセットみたいなものを注文すると、驚いたことに「あちらもどうぞ〜」とご案内。なんとビュッフェ付きらしいです!

このビュッフェがまたすごい。サラダとドリンクくらいでしょ〜と思い近づいたのに、びっくりするくらい種類豊富。

サラダだけで8種類ほど、さらにソースもよりどりみどり。

パスタなんかもありますよ。これでお腹いっぱいになれちゃいます。

スープはマッシュルームとコーン、トムヤムの3種類。

さらにミニスイーツも大充実。味はともかく、品数で言えば下手なクラブラウンジよりずっと豊富です。

中でもやっぱり一番テンション上がったのはこのフルーツコーナーですね。タイのホテルステイの朝食でも毎回思いますが、日本では考えられない種類・量のフルーツが、いつでもどこでもどーんと大盤振る舞い。

さてお料理。わたしが注文したランチセットはドリンク付き。ゼロコーラをお願いしました。飲み干すと瞬時にどんどんピッチャーで継ぎ足してくれます。たーちゃんはハンバーガーをオーダーし、こちらは飲み物なし。マンゴーメインのコールドプレスジュースを注文、しかし「わたしも飲んでみたい!」という妻に8割くらい奪われていました。おいしかったー。

ビュッフェで撮ったたーちゃんの。ビュッフェ品質ですが、不味い!というものがない。給食って感じです。

わたしの。サラダとコーンスープ、グラタンぽいのもいただきました。制限時間もないので、1品のみオーダーしてここで3食済ませられるのでは…?と思った。その辺、どんなルールが設けられてるのでしょうか。

わたしのランチセット。機内食レベルの貧相さ…。ビュッフェ、ドリンク付きで280B、1,000円ちょっと。値段なりといったところ。しかしさすがタイ、チキンが柔らかくて美味しいです。米がやや臭かったように感じたのが残念です。

米にするかパンにするか聞かれ、米を選んだはずなのですが後からパンももらえました。なんでだろ。お米がちょっと食べれなかったので、パンをいただきました。こっちは甘くて美味しかったです。

たーちゃんのハンバーガーセット。むう、ボリューミーで見た目も良い。こっちの方が断然美味しそうですね。399B、1,600円。満腹度なりの価格かもしれません。合計金額3,000円、軽くランチ食べたいな〜くらいの気持ちで入店したので、高く感じます。食べ盛りでない限り、この後紹介する「Santa Fe」というお店の方がコスパが良い。

このお店、Grabではヘルシーランチボックスみたいなのを販売してて、たまーに利用しています。ちょっと意識高そうな箱が可愛い。

139B、570円くらい。デリバリーで野菜と鶏胸肉いただけて、このお値段ならかなりアリですね。まあここはタイと考えると割高ではありますが。

SANTA FE

Sizzlerのようにビュッフェがつかない分、コスパの良いこちらのお店。ガスト価格のステーキ屋さん、タイのいろんなモールで見かけます。

人気店なようで、割といつも混んでいます。細ーい席に案内してもらいました。

メニューの一部はこんな感じ。アペタイザー、ステーキ、パスタを頼んでたーちゃんとシェア。

まずは前菜、エビクリームコロッケ、マッシュポテト揚げ、フライドポテトのセット。私はポテトがあんま好きじゃなくて、まったく食べない。しかし毎回毎回「頼むの!!!!」と言って聞かないたーちゃん。一人で全部平らげて、「やっぱりいらなかった…」と言うのがお家芸。もうええて。

ステーキも到着。なかなか豪華じゃありませんか。単品価格を忘れてしまいましたが、この日のランチの合計金額が1,800円でした。そう考えるとめちゃ安い!そしてチキンステーキも柔らか&ジューシーでとっても美味しい。部位が違うのかしら、

おそらくパスタの付け合わせのサラダ。なんというか、とても餌っぽい。

そしてパスタ。なんのソースだったけな。ややピリッとスパイシー。麺がもちもち気味で、思いのほか美味しかったです。そのほか、ハンバーガーなどもありました。

以上、2名で1,800円くらい。お肉、イタリアン食べたい場合は、Sizzlerよりもこちらの方が味およびコスパが良いと思います。おすすめ。

MK Restaurants

いつも賑わっているお店。外観は中華っぽい?けれど外から見えるお客さんはみんな鍋をつついてます。何屋さんか判然としないまま、突入。

めっちゃ広い。そして子連れが圧倒的に多かった。ファミリー向けですね。

メニューはこんな感じ。どうやら、鍋が中心、そのほか点心とかも食べれるよというお店らしいです。調べてみるとタイ発祥ですが、日本にもあるんですね。プレナスという会社が運営、なんか見たことある?と思いきや、去年上場廃止した企業でした。

ヘルシーランチを目指して、お野菜とお肉をそれぞれオーダー。これで188B。パクチーがあることを除けば日本と変わらない。鮮度も良い!ーダー後、まじで20秒ほどで提供されてびっくりしました。

お肉は「Shabu Shabu Pork Set」と書かれていたものを注文してみました。209B。薄っっ!と思いましたが、茹でると別に気にならなかった。

ソースとドリンクはセットでいただけます。何茶なんだろ、得体の知れない味で飲めず。

じゃんじゃん茹でます。ちなみにこの2品とエビ点心を注文して、お会計は1,800円くらい。自分ちでこれだけの種類の野菜摂取できないし、って考えれば良いお値段。

食べ放題じゃないところも嬉しいです。なんで日本の鍋チェーンて食べほがベースなんだろう?単品よりは安そうだけれど、だからと言って食べ放題オーダーするとどうしても元取らなきゃって思っちゃう。結局足が遠のきます。好きなんだけどな、鍋。

鍋を食べ終わる頃に、点心到着。オーダー後から作ってるのか、結構時間がかかります。もっちり皮にえびが包まれ、無難に美味しい。

セントラルシラチャのレストラン|B1

地下1Fは基本的には駐車場なのですが、Bell Cafeというカフェも入ってます。

Bell Cafe

韓国風のふわふわかわいいカフェなのですが、ミーアキャットやハリネズミ、そしてこんな爬虫類などが展示されてるという一風変わったお店です。店員さんがめっちゃ優しく、色々触れ合わせてくれるので超楽しい。

このお店は別途、詳しく記事にしてます。

ドッグラン

レストランでもなんでもないんですが、ちょっと見てほしい。ここ、ドッグランがあり、いつも数頭のワンちゃんがピヨピヨ歩いてます。送迎の車を待ちつつ、見学していると柵から異次元にかわいいポメラニアン様が顔を出してペロペロしてくれました。ああああああ。脳を破壊するかわいさです。

見てこの笑顔!これまで一貫してネコ派だったのですが、この子を見た瞬間、「ポメラニアンが世界で一番かわいいい!!!!!」とイヌ派に寝返りかけました。イヌ派というかポメ派。溢れ出るオキシトシン。尊い!かわいい!なんなんだ!!!気が狂う。

おまけ。さすが最新モール、どのフロアもトイレも綺麗で可愛いです。

セントラルシラチャのレストラン|まとめ

そこそこ美味しいものをそれなりの値段で食べたい。そんな私たちのような人におすすめなのは、2Fのレストランですね。モスとCoCo壱、B.Burnt Bistro。家族連れなら、1つのお店でなんでも揃うレストランフロアでのお食事も楽しいかもしれません。

また新しいお店に行ったら随時追記します。帰国する頃までには全てのお店に行けるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました