ぢゅうちんてい(シラチャ)/メニュー豊富な関西お好み焼き屋さん

シラチャ

たーちゃんが髭脱毛に通い始めました。2週間に1回。私も一緒に着いて行って、帰りに近くのご飯屋さんを開拓するというのが、最近の隔週ルーティーン。家から遠いのですが、イオンの近くで、和食屋さんがけっこうあるので楽しいです。

ぢゅうちんてい(シラチャ)とは

タイ・シラチャのお好み焼き屋さんです。

  • Google Mapsの評価4.0(2023年9月時点)
  • 全30席くらい、今回はランチで利用

イオンに入居しています。2F。吉野家があったり、和カフェがあったりするフロア。

ぢゅうちんてい(シラチャ)で食べたもの

店内はこちら。日曜の15時頃という変な時間帯にお伺いしたので貸切でした。タイ人のお姉さんがニコニコ接客してくれて気持ちが良い。

メニューの数が豊富すぎて驚きます。お好み焼きだけでも100種類近く、そのほかお鍋やおつまみ、お魚、串揚げ、麺類、丼ものと本当になんでもある!日本食に限ればないものを探す方が難しいくらい。毎日来ても飽きないでしょう。

ところで、たーちゃんのヒゲ脱毛ですが、私はずーっと前から「行け、行け」と言っていたのに、彼はずっと拒否してたんです。ところが会社の同僚さんが通い出したという話を聞いて「たーちゃん(一人称)も行こうかな♪」と態度が一変!会社で働く男の人って、会社の男の話ならよく聞くよね。マジでなんで?

たぶん男性育休とかも「みんな取るから取る(もしくは取らない)」、休日の過ごし方も「みんな家族の時間を取ってるから、自分も取る」、残業も「みんな帰ってないから、自分もまだいる」となりそう。自分の意志を持って行動すれば良いのに!と私は思う。

トッピングはこちら。銀のは青のりだったかな

けれど、行動指針を「周りがどうしているか」としてきた人にとっては、別に周りの様子を見てそれに合わせて動くことが全く苦じゃない、というかむしろ楽なんだろうな。何を楽に感じて、何を難しく感じるかなんて、他人には変えられない。だからどうしようもないよね、って気持ちになる。

ソースは3種類

さて、まずはおでんが到着です。牛すじ(65B)、たまご(35B)、だいこん(40B)。日本でもコンビニ以外で食べることがほとんどない。けれどかなり好きです。罪悪感のないおかずNo.1じゃないでしょうか。美味しいし。

ここのおでんは関西風で、関東風と比較してかなり薄め、薄口醤油だそうです。しかし北海道民の私はどちらもあんまり食べ慣れてないような。家でもそんな食べないし、セイコーマートっておでん売らないんだもん。出汁の違いはわかりませんが、大変上品で美味しく感じました。胃に優しいお味。

お好み焼きはたーちゃんと私が1つずつ選んで、半分こすることに。私もたーちゃんも好き嫌いがほとんどないので、ご飯屋さんに行くのが楽しい。たーちゃんが選んだのは「大阪豚チーズモダン焼き(305B)」。焼きそばをお好み焼きで挟んだもの。

ふんわり切るとこんな感じ。中の焼きそばにも、上にもソースたっぷりです。めっちゃわかりやすく美味しい!お祭りの匂いと味。卵がほんのり甘いような。

私が選んだのは「大阪ネギ焼き(275B)」。牛すじとこんにゃくとネギの入ったお好み焼きに、たっぷりのネギが乗せられます。ネギ大好き。女子が選びそうなメニューって感じ。

見てくださいこのネギ量!これはもう野菜ですね。サラダと言って良いでしょう。おろしポン酢のようなタレが添えられていました。チーズ焼きがコッテリ、こちらは極めてあっさり。良いチョイスをしたと思いました。それぞれの美味しさがありますが、選ぶのであればチーズ焼きの方がガツンと美味しかったかな〜。

ぢゅうちんてい(シラチャ)まとめ

お好み焼き、おでんともに日本そのものでした。外国人が見た目から想像して作ったような、なんちゃって日本料理じゃない。ボリュームたっぷり、晩ごはん食べれないくらいでした。これは他のメニューも気になるところ。また脱毛のタイミングでご飯食べに行こーっと。

ぢゅうちんてい(シラチャ)店舗情報

店名 ぢゅうちんてい
営業時間 平日:4–10:30 PM
土日:11:30 AM–10 PM
定休日 なし
予約方法 予約なしで入れました

コメント

タイトルとURLをコピーしました