みつもり(バンコク)/焼き鳥&蕎麦の高級和食屋

バンコクグルメ

この記事を書いている今、日本に一時帰国中です。改めて思いますが、日本ってご飯のクオリティがまじ高い。バイアスなしで世界一だと思う。ミシュラン店密度も世界一って言うし。そして、そんなハイレベルの食事を現地と変わらないクオリティで提供するお店がたくさんあるバンコクもすごい街だなと思うのです。

みつもり(バンコク)とは

タイ・バンコクのやや高級和食屋さんです。

  • Google Maps の評価4.5(2023年9月時点)
  • 今回はディナーで利用

ランチとディナー両方営業しています。席は個室・カウンター・テーブルとかなり豊富。使い勝手が良さそうです。

みつもり(バンコク)で食べたもの

予約していなかったので、オープン直後の17時過ぎに伺ってみました。19時までなら空いている、とのことでこちらの素敵な半個室をご案内いただけました。

まるで京都な素敵な景観ですが、窓を覗くとカサカサヤモリが踊っていてここはタイだと思い直す。京都にもいるんだろうけど、タイほどうじゃうじゃいないような。そういえば、日本に久しぶりに帰ってきて、カラスをめっちゃ久しぶりに見た気がしました。タイではほとんど見かけない。

メニューはこちら。豊富すぎて迷っちゃう。焼き鳥1本500円弱と、かなり高級価格です。それに対してお蕎麦はせいろ1,200円と割と良心的。そのほか、丼ものや甘味が揃います。

ドリンク。妊娠中でお酒を飲めない私はサンペレグリノ(140B)、妊婦の前でゴキュゴキュビールを飲むたーちゃんはアサヒ生中(150B)。この笑顔!憎たらしいことこの上ない。一生、死ぬまで覚えておこ。

焼き鳥数本とお蕎麦を注文。まずは私のとろろせいろ(350B)。ふんわりとろろ、お蕎麦は歯応えありあり。和食最高!麺はほんのり甘いような気がしましたが、風味はそこまで感じなかったかも。

たーちゃんの天せいろ(520B)。えび、大葉、さつまいも、蓮根、椎茸がサクッと揚げられています。蕎麦つゆとは別にほんのり甘いタレ、富士山みたいな大根おろしもついてます。

ここから焼き鳥!左からハツ、ささみ梅しそ、もも柚子胡椒、もも梅しそ。メニュー見た時はなんて高級な焼き鳥なんだ、と思いましたが、これだけ立派だとまあ納得。タイはデフォルトで鶏肉が美味しいのに加えて、ハツはプリッと弾力、ささみはしっとりややレア、ももはしっとりとジューシーの中間。各部位に適した焼き上がりになってて感動です。

てばもと。たーちゃんの。立派ですね。確か、塩かタレかはこちらで指定できました。これのみタレ。

左からせせり×2、ねぎま、オクラ。私はせせりとオクラをいただきました。ギュギュっと筋肉質でありながら、ジューシーで美味しい!オクラは本人が隠れちゃうくらい、削りたてふわふわ鰹節に包まれています。旨味を食ってるといった味わい。幸せだな〜。

みつもり(バンコク)まとめ

以上、超満腹になって合計1万円ちょっとでした。お酒はビール1杯。異国でこのレベルのご飯をいただいてこの値段、納得感あります。同じ料理を港区で食べても、同等以上の価格になるのではないでしょうか。また行きたい。

みつもり(バンコク)店舗情報

店名 みつもり
営業時間 11:30 AM–2 PM、5–9 PM
定休日 なし
予約方法 予約なしで入れました

コメント

タイトルとURLをコピーしました