Utsuwa Green Tea Cafe(シラチャ)/ほっこり和食カフェレストラン

シラチャ

海外ならしょーがないですが、「和食」を謳っていても「は?どこが?」と思うお店に出会うことも多々あります。そんな中、ここシラチャでは日本人が多いためかしっかりと日本の味のお料理を出してくれるお店がたくさんあるように感じます。ここもその一つ。お値段もお手頃で健全な雰囲気、めっちゃ美味しい学食って感じで気に入ってます。

Utsuwa Green Tea Cafe(シラチャ)とは

タイ・シラちゃの日系カフェです。

  • Google Mapsの評価4.7(2023年9月時点)
  • シラチャイオン2F、全60〜70席くらい

2週に1回ヒゲ脱毛に通っているたーちゃん。脱毛屋さんがこのお店の近くで、ここでご飯食べたいがために付き添ってます。すでに2回訪れました。来週も行きたい。

Utsuwa Green Tea Cafe(シラチャ)で食べたもの

メニューはこちら。ラーメン・カレーと誰しも大好きなメニューが中心。そのほか、パスタ・サンドイッチ・トーストもあります。お値段も、外国で和食食べると考えると、めっちゃお手頃!

サンドイッチやスイーツメニューはこちらにもあります。どれも美味しそうで困っちゃう。

メニューにはありませんが、おにぎりなど一品料理もありました。タイで炊飯器を買ってなくて、お米をほとんど食べなくなった。久しぶりに見るとめちゃ美味しそうに見えますね、おにぎり。しかしこの日はカレーを注文したので我慢、がまん。

ホールケーキもオーダーできる模様。冊子が置かれて、めっちゃ種類あって美味しそうでした。結婚記念日かクリスマスあたりにお願いしようかしら。私もたーちゃんも、甘いの大好きなので2人でもホールケーキ食べ切れる自信がある。ナイフ入れないでそのままスプーンで食べたいな。うふふ。

食べ物ではありませんが、ハンドメイドのアクセサリーや調理器具も売ってました。

DANSKというデンマークの食器屋さんが、タイに工場を構えているらしくお安く購入できます。このお店でも販売されていて、この間これ↓の色違い&底深いVerを800Bくらいでゲットしました。重いけれど可愛くてハッピーです。

お席はこんな感じのソファ席がたくさんあります。居心地良い。休日でしたが、パソコン広げて作業している人も数名いました。コンセント未確認ですが、Wi-Fiはありました。

フルーツジュースも30Bでいただけるので、オーダー。桃とマンゴー。パックのやつかもしれませんが、両方どろっと甘くて美味しい。そしてお茶飲むみたいなカップも良いですね。Utsuwa Cafe だけある。

たーちゃんの味噌ラーメン。バターコーンで北海道風!器が小さく見えますが、適量。なんだか、スキー場で食べるご飯みたいだな〜と思いました。身も心もほっこりする。

私のSpicy Miso Ramen。常識的なスパイシーさです。タイのCoCo壱で言う2辛くらい(タイのCoCo壱は1〜5辛のランクがあります)。ちなみに、たーちゃんと私はチャーシューと煮卵をそれぞれトッピングしてます。

↑の2週間後に食べたやつ。たーちゃんは気に入ったものを繰り返し注文する習性があるので、また味噌ラーメン。

麺はこんな。太麺、ノンちぢれ。写真で見ると別にそこまで、かもしれませんが美味しいんだってば。

私はカレーをオーダーです。ライスの方にチーズがかかってます。完全に日本のお味で美味しい!右上に添えられたやつを足すと激辛になりました。なんなんだろ、これ。いろんなスパイスを混ぜたもの。

さて、冒頭にも書きましたが、このお店に来るのは毎回、たーちゃんの脱毛の前です。脱毛行ってる15分間、ジュース飲みながらのんびり待ちます。他人の脱毛にくっついて来るなんて、ヒマだな〜と思うでしょ?ヒマなんですよ、最近、これが。

フリーランスの私にとって、ヒマとは致命的。9月の稼働は7月の1/3くらいな気がします。ChatGTPには抗えない、このまま全ての仕事がAIに代わるのかしら。別の稼ぐ方法を見出さなければ…と焦る日が週1くらいであります。

スイーツはこちらのショーケースから選べます

はーどうしよ人生、と思っていたある日、ちょうど1年前に書いたブログを読み返す機会がありました。なんとビックリ、全く同じことを言っているではありませんか!

いつもスイーツをテイクアウトして帰ってます

“ところで今月、仕事がヒマすぎてやばいです。こんな美味しいもんばっか食べてていいんかと思うほど。わたしはフリーランスとして働いているのですが、10月の労働時間及び収入は8月の1/5くらいになりそう。” ですって!わかる〜!と、去年の私に激しく同意。

生クリームがさっぱりしていてめちゃ美味しいです。

そうかそうか、何か知らないけれど、10月は閑散期になるのかしら。冬には子供も生まれるし、今焦ってヘンな新規依頼を引き受けても後悔するのが目に見えている。今いただいているお仕事に感謝して、丁寧に納品していくこととします。ブログ続けててよかった〜。「焦るべからず」と、過去の私からのお手紙が届いたような気がします。

ベイクドチーズケーキ。これも上品な甘さで絶品です

さて、こちらのお店からお家へ帰る際はトゥクトゥクを利用。なんとワンちゃん乗せたドライバーさんでした!2回訪れて、2回ともこの人でした。あら〜かわいい♡とメロメロになっていると、めっちゃ触らせてくれます。

シーズーでしょうか、毛むくじゃらで暑そうです。が、車が走ると風が吹いてちょっと気持ちよさそう。ベルトも何もない中、爆走する運転手さんの膝にちょこんと乗っかってます。なんて良い子。こっちをじっと見てくれて尊い。

お家に着いて、バイバイ!と撫でるとくるっとこっちを向かせてくれる。はー可愛い!暑いのにかわいく生きててえらい!とこの子にチップあげたい。

Utsuwa Green Tea Cafe(シラチャ)まとめ

安心できる美味しさです。近所にあったら隔日で通うと思う。しかし炭水化物メニューがほとんどなので、2日1回行って仕舞えば体重増加間違いなし。おうちから遠めでよかったのかもしれません。Grabやってくれれば良いのになあ。

Utsuwa Green Tea Cafe(シラチャ)店舗情報

店名 Utsuwa Green Tea Cafe
営業時間 11 AM–6 PM
定休日 なし
予約方法 予約なしで入れました

コメント

タイトルとURLをコピーしました