けやき(札幌)/定番人気の札幌味噌ラーメン

ラーメン

カップラーメン化してるほどの人気・有名店です。道外の人でも知っている人が多いのではないでしょうか。さすが超有名店、王道的においしい札幌味噌ラーメンをいただけました。ちなみにカップ麺はファミマで買えますよ。

けやき(札幌)とは

札幌のラーメン屋さんです。

  • 食べログ評価3.68(2023年10月)
  • すすきの駅から徒歩5分、全10席

平日は朝10時半から深夜2時45分まで開いてます。にもかかわらず、札幌在住の弟によるといつ行っても混んでるそう。確かにド深夜でも〆ラーメンの需要がありそうです。

けやき(札幌)で食べたもの

並ぶの大嫌いなので、一回転目を狙い開店同時の10時半に到着。平日だしいけるかしらと思ったけれど、甘かった。列に並び、二回転目での入店となりました。メニューはこんな。

並ぶ前に食券購入する仕組みです。安直にNo.1表記のあったコーンバターをポチ。私の後ろに並んでた方が海外の人で、さらにその後ろも海外の人でした。しかし英語メニューがハゲかかってて、解読するの大変だろうなと思います。

「食券先にご購入ください」の看板も日本語オンリー。並び損になるのはあまりに可哀想なので、伝えてあげます。これだけ海外のお客さん多いんだから、もう少し英語対応したら良いのに。まあしなくても儲かっているのでしょうけれど。そう考えると、バンコクってマジでどこも英語メニューがあって暮らしやすいなと思います。

20分ほど並んで入店。狭さに日本を感じます。並んでるうちに食券回収しにきてくれるので、提供は早い。店内10席、全員女性客だったのが意外です。

着丼!サイコロみたいなごろっとバター、麺を隠すほどのコーン!混ぜるだけでバター香ってヨダレ出ちゃう。

何系ラーメン好き?と聞かれた際、私は絶対北海道の味噌ラーメン!!!と答えます。道民の私にとってはやっぱり、濃いスープに浸かる太くてちぢれた麺こそがラーメンなのです。野菜はキャベツ、にんじん、きくらげ、ネギ。旨味がある。

記憶の限りの札幌有名味噌ラーメンの中で比較すると、一番バランスが良いと思いました。比較対象は雪風(かなりマイルド)、彩末、(パンチある)、信玄(コクがすごい)、空(これもバランス良い)です。私が好きなのはけやきと空。

食べ終わって退店したのが11時過ぎ。列はさらに伸びていて、20〜30人ほどかしら。並ぶの嫌な人は開店ちょっと前に来るのが良さそうです。

けやき(札幌)まとめ

札幌、ブログ記事にしてないのも含めると、有名店は割と行った気がします。しかし意識高いラーメンも美味しそうなお店たくさんあるんだよな。Japanese Ramen Noodle Lab Qも美味しかったし、今気になるのは「雨は、やさしく」。来年くらいに行ってみよ〜。

けやき(札幌)店舗情報

店名 けやき すすきの本店
営業時間 月〜土:10:30~翌2:45(L.O.)
日・祝:10:30~翌1:45(L.O.)
定休日 なし
予約方法 予約不可

コメント

タイトルとURLをコピーしました