PATISSERIE Salon by S(札幌)/芸術品みたいな眩いパフェ

カフェ

家族で芸術品みたいに美しい、高級パフェをいただいてきました。おいしいパフェに舌鼓を打ちつつ、「昔はおやつに1万円を使うことってなかったな、でも今は割と普通にそんな贅沢で幸せな暮らしができているな」と感じました。改めて考えてみると、こんな生活を実現できているのには、いくつかポイントがあったような。最近夢がすんなり叶ってくので、コツかも?と思ったことをふわっと綴ってみます。

PATISSERIE Salon by S(札幌)とは

札幌・狸小路近くのパフェ屋さんです。

  • 食べログ評価3.33(2023年10月時点)
  • 西8丁目駅から徒歩4分、全18席

平日にお伺い。入れるでしょ、と思いつつ一応、当日に14時から空いてますか?と電話してみると「満席で…15時からなら!」とのご回答。人気店なようで期待高まる!

⇨食べログからPATISSERIE Salon by Sを予約する

PATISSERIE Salon by S(札幌)で食べたもの

お店はマンションの2Fです。階段にはドライフラワーがどっさり吊るされシャビーな雰囲気。いつも思いますが、ドライフラワーってオシャレなんですかね。すごく運気下がりそうで自分ちには飾りたくないなーと感じます。お店の雰囲気には合ってるけれど。

メニューはこちら。パフェは2,500円程度、そして1人1フード+1ドリンクオーダーが必須なので、けっこうお高めなおやつになるでしょう。しかしまあ、どれも美味しそうなこと!

お店はこんな感じでこぢんまり。カウンター&ハイチェアのほか、この写真を撮っている私が立っている位置にテーブル席がありました。

今回は母と弟と3人で来店。私は「梅ソーダ(880円)」、母は「オーガニックハーブティー(770円)」、弟は「季節のモヒート(990円)」。モヒートはかぼすだったかしら?カップがそれぞれ異なり可愛らしい!

こんな素敵なカフェでおやつタイムできるなんて、本当に幸せだな〜としみじみします。私のお家はあんまり贅沢する家でなく、おやつは箱のアイス、大容量のチョコとかお煎餅って感じでしたので。今はそういう訳ではないと思いますが、母は安さを美徳とし、父は物を長く使うことを美徳としていた。

「このTシャツいくらだったと思う?300円!」とニコニコしてたり、「靴下もバスタオルも、擦り切れるまで使うのが良いんだよね〜」と言っていたり。別に悪いことではありませんが、私は高くて質の良くて新しいものを身につけた方が気分が高揚するし幸せを感じるのに、と違和感がありました。

節約を美徳とする価値観を親から引き継がなかったのは、自分が何を幸せと感じるか、何にワクワクするかをきちっと認識しようとしたからだと思う。そして、理想とする生活水準を手に入れるためには、①欲しいもの、やりたいことを逐一明確にすること②ちょっと背伸びしてでも、実際に憧れてるモノや体験をちょっとでも体感することがコツだと最近思う。

①について、夢や理想は具体化しなけりゃ叶ったかどうかもわからんからね。②について、私で言えば、高級ホテル泊まったりブランドバッグ買ったりビジネスクラスに乗ったり。そういった憧れを、一度、体験してみる。なんでかわかりませんが、「こんな感じか〜」を一度体感すると、それが当たり前になるのが明らかに早くなる。今はハイジュエリーに興味があるので、実際に試着してみようかな〜なんて思ってます。こうやって体験してみると、そのうち多分ゲットできるんです。

ちょっとスピリチュアルな話になってきたので、パフェに戻りましょう。ママの「奄美マンゴーパルフェデゼール(2,420円)」。ミニパフェとロールケーキのセットです。パフェはマンゴープリン、アプリコットのバニラコンポート、バタフライピー&ライムのジュレ、マンゴーアイスで構成されてます。ロールケーキを一口もらいましたが、しっとり甘い生地にちょっと爽やかなマンゴーソースが最高に美味しかった。

私は「桃のモンブランパルフェ(2,750円)」。上に乗るのは白桃&和栗のモンブラン、ソルベはプラム&バジルが1スクープずつ、底には桃のコンポート&貴腐ワインのジュレ、マスカルポーネムースが敷かれています。1杯でどれだけ楽しませてくれるんですか、最高・・・!

くるっとするとモンブランとプラムソルベがお目見えです。2,500円か〜!と思いましたが、ここまで芸術的で美しくおいしいパフェを楽しめるのであれば、むしろ安いのでは?と思えてくる。ついこないだ、たーちゃんがバンコクで800B(=3,200円)の桃パフェを平気で注文していたことが、大いに影響しているかもしれません。桃自体の甘さはバンコクのやつの方が上だったかも。洗練度合いやいろんな味を楽しめるという点ではこちらの方が上。

弟は「無花果モンブランパルフェ(2,695円)」。「イチジクってどんな食べ物だっけ?わかんないけどこれにしてみよー」と未知の食べ物選んでたのが、なんとも私に似てるなと思う。無花果を丸ごと1個以上、使用だって!中に入るのはざくろ&ほうじ茶ジュレ、クレームブリュレ、ピオーネソルベ&白胡麻アイス、和栗のモンブラン、蕎麦のみクラッカー。3つの中では一番「和」なパフェですね。美味しそう!

PATISSERIE Salon by S(札幌)まとめ

日本の四季を感じられる上品なパフェでした。雰囲気も見た目も最高におしゃれ。ちなみに店内は満席、うち男性は私の弟1名のみでした。季節を変えてまた来たい!

PATISSERIE Salon by S(札幌)店舗情報

店名 PATISSERIE Salon by S
営業時間 火〜木 14:00〜20:00
金曜日 16:00〜23:00
土曜日 14:00〜17:30
    19:00〜23:00
日曜日 14:00〜20:00
定休日 月曜
予約方法 食べログから

コメント

タイトルとURLをコピーしました