Khao(バンコク)/ミシュラン一つ星のタイ料理

バンコクグルメ

タイのミシュラン制覇計画、着々と進めています。隙あればメニューを調べて、値段・日程的に行けそうなところに予約を入れる。今回はアラカルトだしランチだしということで、(ミシュランにしては)お手頃なこちらのお店に訪問です。3人で行って合計1万以下で楽しめました。

Khao(バンコク)とは

バンコク・トンローのタイ料理屋さんです。

  • ミシュラン2023一つ星
  • トンロー駅から車で5分くらい
  • 今回はランチで利用

今回は私と日本から来たパパ&弟での訪問。せっかくだし、ちょっと良いもの食べてもらいたいなーという思いもあった。高すぎないし、カチッとした雰囲気でもなくて、ベストチョイスだったなー。

Khao(バンコク)で食べたもの

お店はでっかい一軒家みたいなつくりです。ミシュランマークがずらり。そういえば、アジアベストレストランも発表されましたね。1位はなんとバンコク!そのほか何軒もバンコクのお店がランクインしてて、行きたいお店は尽きません。

店内はこんな。開放感ありあり。割と、というかかなりカジュアルな雰囲気です。フードコートな服装の家族もいた。けどそれはちょっと例外で、みんなそれなりにきちんとした格好をしてました。

とりあえずのビール。昼から最高!「近所のTops(スーパー)行けば半額やで…」という節約天使の声をしゃらくせえ!と一蹴しオーダー。弟はタイティーを注文してました。

「Crispy pork belly(280B)」。ビールに最高に合いますね。柔らか〜く、超ジューシー。クリスピーって銘打つ割には衣がしっとり目な気もするけれど、旨いのでヨシ!こんなに上品な揚げ物ものなかなかないのでは。

「River Prawns Tom Yum Soup(530B)」。クリアスープですが、トムヤムです。辛さはそこまでではないけれど、酸味が結構強めかも。弟は美味しい美味しいと食べてましたが、パパは慣れない味がダメのよう。「お線香の味がする」って言ってました。食ってんの?

「Green Curry Fried Rice(320B)」。グリーンカレーもチャーハンもタイでよく食べるけど、フュージョンしたの初めてかも。味は刺激弱めのグリーンカレー。しかしカレーとして食べるよりも胃もたれしにくそう。パパはこれもダメらしい。もったいねー。

「Khai Jiew prawns (420B)」。オムレツ。中身はエビかカニかを選べます。レコメンドマークが付いていたので頼んでみた。ふかふかでちょっと塩気のあるプリプリエビを楽しめる。けど、まあ「美味しいおオムレツだねー」「ねー」って感じ。タイ料理感がないのでパパは旨い旨いと食べてました。

腹8分目。10皿のコース料理だと3皿目くらいの満腹感でご馳走様。これくらいで良いんよね。コース料理って腹10分目になるように設計されてないもん。

Khao(バンコク)まとめ

どれも上品で美味しいです。ハズレのないタイ料理を楽しめる、優等生的レストラン。比較的お手頃価格で「ミシュランでランチした♪」って気持ちになれる点で、めっちゃコスパがよろしいかと。総額2,519THBでした。メニューも豊富でまた行きたい。ちなみにメニューはここから見れます。

これでタイのミシュランは6軒目。今んとこ行ったのはMethavalai SorndaengBlueCanvasスアン・ティップズーリング。いい感じ。しかし怖いのが、お手頃店から攻めてるので高いとこしか残ってないところ。おほほ、お仕事がんばるしかないですね。

Khao(バンコク)店舗情報

店名 Khao
営業時間 平日:11:30 AM–2 PM、6–10 PM
土日:11:30 AM–2:30 PM、6–10 PM
定休日 なし
予約方法 公式HPから

コメント

タイトルとURLをコピーしました