28時間遅延したバンコクエアウェイズの搭乗記 2025(モルディブ・マレ→バンコク)

モルディブ

夢のようなリッツカールトン・モルディブでの5泊6日の滞在。さてここから現実に…と空港でチェックインを待つも、無限に繰り返される「しばらくお待ちください」のアナウンス。ついにその日のフライトはキャンセルに!夢と現実の狭間みたいな時間を24時間与えられて、私的にはラッキーでした。

ヴェラナ国際空港(モルディブ・マレ)でのチェックイン

荷物を預けて検査も終えて、搭乗口で飛行機を待ちます。この日帰れないとはまだ知らなかった頃…。ちなみに狭い空港ですが、一応キッズスペースみたいなものがありました。おもちゃはありませんが、土足禁止のふわふわ床のスペース。

ミールクーポンその1。10ドルだったか、15ドルだったか、それくらいの飲食ができる券2枚。

すでにハンバーガー食べちゃってたので、おやつアイス。1Fにはサブウェイ的な店が2〜3件、2FにはバーキンやCoffeeClubなどがありました。

待てど暮らせど呼ばれることはなく…ついに「今日は飛ばないから、一旦ホテルを手配します」のアナウンス!あの手荷物検査場をを逆走するのも、出国後数時間で再入国するのも初体験でした。こんなにいい天気なのにキャンセル。原因は機材トラブルのようでした。まあトラブったまま飛行されても困るので、しっかり点検してくださいな。

乗客はそれぞれホテルに案内してもらえました。子連れは優先的に案内してくれてるみたいで、すぐにバンに乗れました。めちゃくちゃスムーズでびっくり。おもてなしのプロのリッツのすぐ後だったけれど、全然イライラしたりしなかった。ホテルの様子はまた次回、ご紹介。

無料のマレ泊をプレゼントしてもらい、満を持して搭乗…のはずが、さらに遅延。結局、予告されてた時間から+4時間くらいにやっと離陸しました。ミールクーポンは全部で3回、合計100ドル分くらいもらいました。

ヴェラナ国際空港(モルディブ・マレ)搭乗記

バンコクエアウェイズ、本当に相性が悪い。サムイ島に行った際はビジネスからエコノミーにダウングレードされたし。暑い中、移動のバスで長時間待たされたこともありました。この旅行以降、もう乗らないようにしています。

機内食。昼便のはずが、夕方の離陸。もうディナーです、これ。出社日だったたーちゃんはイライラしてるようでした。子供はすやすや眠ってくれました。

ヴェラナ国際空港(モルディブ・マレ)の搭乗記のまとめ

私はヒマな駐在妻なので28時間の遅延は全然オッケー、むしろマレにご飯付き無料宿泊できてワーイ!でした。幸いにも子供も機嫌よかったし。でも本来出社日のたーちゃんは飛行場でもホテルでもずっと仕事してました。なので私は子供を連れてマレの街を散策したり。女子供で出歩くとジロジロ見られる感じ、久しぶりにイスラム圏に来たぜ…!とヒリヒリした。次回は延泊で泊まったホテルやマレ散策を簡単に紹介。

コメント