エミレーツ&エジプト航空搭乗記 2023(ルクソール→カイロ→ドバイ→バンコク)

搭乗記

4泊のエジプト旅行もおしまいです。旅行している間って、時間の流れが10倍早く感じますね。日々疲れ果ててスコーッと眠れるからかしら。というわけで、帰りのフライトの記録です。バンコク→カイロの往路便の記事はこちらから↓

エジプト航空搭乗記|MS067ルクソール→カイロ

エジプトのラスト1泊はルクソールでした。ほんとのどかな街だったな〜。ゆっくり起きて14時のフライトというのんびりスケジュール。

ホテルから1時間くらいでカワイイ字体のルクソール空港に到着です。

降車してから空港まで(100mくらい)、空港から荷物チェックまで(10mくらい)、荷物チェックからカウンターまで(10mくらい)、とそれぞれ別の男がどこからともなくサッと現れてキャリーバッグを持っていく!もちろんチップ狙い。自分で運べるからいらん!と言う隙も無く。言い合う気力もなく大人しく1ドルずつ払う。うんざりです。

国内線とはいえ、ルクソール空港は結構広々。ソファ席やキッズスペースのほか、こんな感じのお食事できそうなスペースもたっぷりです。たーちゃん含め、パソコンしてる人も多かった。

当初は14時のフライト予定だったのが、前日に14:20に遅れることが発表されました。そして当日、さらに1時間遅れるとのこと。も〜!と思ってTrip.com開くと定時運行率17%との表示。さすがエジプト!

アイス食べたり、Kindle読んだり、インスタ眺めたりしながらテキトーに時間を潰します。たーちゃんはたっぷりタバコタイムを取ってました。

そんなこんなで15時頃にやっと搭乗開始です。1時間くらいのフライトなので、軽食なしでお水のみが配られました。

エミレーツ航空搭乗記|EK924 カイロ→ドバイ

続いてはカイロからドバイへのフライトです。1時間遅れたため、ちょっとアワアワ。エミレーツは定時運行率87%とかって書いてました。一旦外に出て、5分ほど歩いてターミナルを移動します。

無事チェックインも終わり、お土産買う時間も確保できそう。エジプト市内は個包装のものや衛生的に問題なさそうなものが見つけにくくって、たーちゃんの会社土産などは全部ここで購入。割高だろうけど、荷物持ってくのもダルいもんね。

わたしは機内で食べるおやつとしてPatchiを購入!ドバイの高級チョコレートです。パッケージがエジプトっぽい。

機内では人生で初めてジュラシックパークを鑑賞しました。おもしろーい。パニック映画。音楽だけはさすがに聞いたことがあって、「この曲ってこのシーンのやつだったんだ…!」となりました。

機内食はこんな感じ。チキンとほうれん草の煮込みとパサパサライス。上のはサラダと激甘プリンみたいなの。たーちゃんが珍しく「ユカチャンと一緒にワイン飲みたい!ユカチャンが飲まなきゃ飲まない!」とゴネゴネしたので飲みました。お腹壊してるっていうのに!

エミレーツ航空搭乗記|EK384 ドバイ→バンコク

さて申し訳ありませんが、ドバイからバンコク便のフライト写真がほとんどありません。疲れ果ててしまってた。深夜2:50発、12:15着のフライトでした。6時間こんこんと眠り続け、機内食もパス。

たーちゃんに「寝るから機内食来たら写真だけ撮っておいて!」とお願いして、撮ってくれたのがこちら。ブラックホールなの?すごい吸い込まれてるじゃん。内容はスクランブルエッグ、野菜、コロッケだったそうです。

というわけで、あまり参考にならない搭乗記はこちらで終わり。エミレーツ、そこそこ快適ではあるけれど、特にアメニティなどがなくってワクワク感が薄かったかも。去年ギリシャに行った時に乗ったターキッシュエアラインズが、アメニティもサービスもご飯もよかったな〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました