エジプト4泊6日の旅行記まとめ

エジプト

2023年の4月にエジプト旅行に行ってきました。タイのソンクランシーズンです。白砂漠とルクソール観光についてはそれぞれ現地ツアーを手配、それ以外の航空券・ホテルは自分で予約というスタイルでした。楽しかったけれど、満喫するにはちょっと短かったな〜。もう1週間プラスして、紅海エリアやアスワンとかも行ってみたかった。まあそれは置いといて、今回の旅行の日程・旅費の合計をまとめます。

1日目 バンコク→ドバイ→カイロ

バンコクからはエミレーツを利用。深夜3時発、カイロには朝10時に着くフライトです。エミレーツってもっとゴージャスな印象でしたが、サービス、ご飯ともにレベル下がったのかしら?とちょっと思っちゃった。

2日目 カイロ観光

カイロで泊まったのはピラミッド目の前のマリオットメナハウス!めっちゃ清潔、ラウンジも充実で大正解。300ドルはお得に感じます。もう少しゆっくりしたかったな〜。

カイロで観光できるのは4時間ほど。ピラミッドはホテルから見えるし、とのことで選んだ行き先はバザールです。エジプトで一番でかいらしい。異国情緒溢れすぎて楽しかったです。猫ちゃんも多い。

3日目 白砂漠ツアー①

カイロから車で4時間くらい走って、1泊2日の白砂漠ツアーに参加。エジプト旅行に決めたのは、ここに行ってみてかったから!ピラミッドなどの遺跡とはまた違う、自然のつくった美しさを存分に楽しめました。ベドウィンのガイドさんから見たエジプトという国を知れたのも良かった。

4日目 白砂漠ツアー②

参加したツアーはテント泊。砂漠のど真ん中で目覚めます。遠近感がわからなくなるほど広大な土地を四駆で走り回る。気持ち〜!

ツアー終了後は、カイロ空港近くのルメリディアン・カイロエアポートに送ってもらいました。ここもラウンジが大充実!

たらふくご飯をいただきお酒を飲んだ後、お腹を壊しました。深夜2時から無限下痢。「クソール行くのは諦めようか」と頭によぎるも、「もう飛行機代もツアー代もホテル代も支払い済みだし..6万近くをパアにはできん…」と意地で飛行機に乗り込む。漏らさなかったよ。

5日目 カイロ→ルクソール、ルクソール観光

カルナック神殿、ルクソール神殿、王家の谷など「エジプトといえば」な遺跡をダダダっと観光。エジプト史を専攻していたというガイドさんのお話のもと楽しく見ることができました。が、お腹があまりに痛く早めに終わってもらうことに。ごめん。

ツアーの後は、めちゃかわブティックホテルでのんびりステイ。静かで、おしゃれで、時間がゆっくり流れていて、おとぎ話の中で暮らしてるみたいな気持ちになった。

6日目 ルクソール→カイロ→ドバイ→バンコク

ルクソールからカイロに戻り、そこから往路と同じくドバイトランジットでバンコクへ。疲労困憊で眠り続けました。機内食スキップしたのなんて初めてだ。でもこの疲れ具合って、翌日くらいには充実感や達成感に変換されるよね。

かかった旅費

4泊6日、大人2名の合計金額は478,524円でした(ドル=139円)。食事はほとんどラウンジ、もしくはツアーに含まれていたので別途支払いはほとんどなし。お土産代やタクシー代も含めて、下記に+1〜2万円くらいでしょうか。

去年サントリーニ島に行った時は、3泊5日で100万円近くでした。物価って大事ね。ちなみにこの記事を書いている今、トルコ旅行から帰ってきたところです。リラは安いけれど、ツアーとかはユーロ建でめっちゃ高くなりました。ユーロ150円ですって。びっくりしちゃった、何事でしょう。