パレスホテル東京の宿泊記②グランドキッチンでのディナー&朝食

東京ホテル

憧れホテル、パレスホテル東京への宿泊です。ディナーも朝食も、館内イタリアンレストランでいただきました。

パレスホテル東京の宿泊記|グランドキッチンとは

f:id:yuka_1:20201115193732j:plain
名品・ローストビーフ
  • 食べログ評価3.8(2020年11月時点)
  • パレスホテル1Fに入居、全162席
  • 今回はアラカルトで注文

2名で4品とお酒各2杯ずつくらいいただき、総額2万円弱でした。GoToクーポンを使って、支払いは9,000円ほど。

パレスホテル東京の宿泊記|グランドキッチンでのディナー

金曜日の21時に入店。20:30にたーちゃんとお店で待ち合わせの予定ですが、彼はまだ来ず。怒り狂いながら待ってます。

f:id:yuka_1:20201115193547j:plain
桜のカクテル(1,300円)

お客さんは5割くらいかな。女子会っぽいのが多くて、みんな食後のコーヒータイムだった。
21:30にゼエゼエと到着した夫はビールを注文。
遅れてゴメンと必死に謝っています。謝るなら遅れないでよね、もう。

f:id:yuka_1:20201115193604j:plain
お店の感じ

「(お詫びに)好きなもの頼んでいいよ!」とのことで、好きなものを頼みます。そんなこと言われなくても、いつも大体わたしの好きなものを頼むんだけどね、えへへ。

まずはエスカルゴ。

f:id:yuka_1:20201115193632j:plain
エスカルゴ(2,000円)

貝みたいなもんですね。バジルの感じで美味しかったけど、そのものの味はどうなんだろう?生でも食べれるらしいですね。ぜんぜん食べたい感じはしないけど!
白ワインを追加します。

f:id:yuka_1:20201115193651j:plain
ピノグリージョ(1,200円)

酔っ払ってきて、すっかりご機嫌を取り戻す。続いてパスタ。取り分けて持ってきてくれて嬉しいです。下の写真はこれは1品の半分の量となります。

f:id:yuka_1:20201115193715j:plain
プロシュートとポルチーニ茸のクリームソース (2,800円)

私「美味しい!!ちばからの麺みたい!!」
夫「それ、褒めてるかなー」
美味しかったし、褒めてます。

メインはローストビーフ。値段にビビりながらも(5,600円)、パレスホテルのローストビーフはうまいと何かで読んだ気がしてトライ。

f:id:yuka_1:20201115193732j:plain
国産牛のローストビーフ(5,600円)

溶ける!美味しい!ナニコレ!!お肉食べて「とろける〜♡」ってよく聞きますが、それなって感じです。脂っぽすぎなくて、柔らかくて、でも肉食ってる感もちゃんとあって、サイコー。

一切れ500円と考えたら、ウニとか生牡蠣くらいだね。でもそれくらいの満足度はあるかもね。自分じゃ絶対、作れないしね。と、注文したことを肯定するように自分たちに言い聞かせる我々。

お腹一杯になりながらもデザートです。

f:id:yuka_1:20201115195646j:plain
マロンシャンティイ(1,100円)

「パレスホテルといえばこれ」という一品。マロンシャンティイです。
はじめて食べました、甘すぎず栗々しく、美味しい。

「俺もうお腹いっぱい、デザートはいいや」と言うたーちゃんにも一口お裾分け。
その瞬間、「美味しい!」と叫び、バクバク食べ進めていました。
「半分も食べていいって言ってないじゃん!」と、わたしは発狂アゲイン。

終始怒り気味のわたしでしたが、食事後にパレスホテルの素敵なお部屋に戻ると、すぐにニコニコご機嫌になっちゃいます。素敵なお部屋は、下の宿泊記を見てね。

パレスホテル東京の宿泊記|グランドキッチンでの朝食

続いて朝食。同じ会場にていただきます。モリモリで腹18分目くらいになった。一休特典でレイトチェックアウトが適用され、13時までお部屋でじっと消化するのを待てたのがラッキーでした。

メニューは和朝食orアメリカンの2択。周囲を見る限り、アメリカンが圧倒的に人気っぽい。右に倣えで私たちもアメリカンを選択。内容はこちら。

いつもはビュッフェのようですが、今回(2020年11月)宿泊時はコロナ対策のため、メインとドリンクが選択形式でした。私はオレンジジュース、たーちゃんはトマトジュースを選択。

メインは2人ともエッグベネディクト。左はグラタンみたいなもの、右はチーズ!濃くてウマー。

パンはこちら。この下にクロワッサンとミルクパンが隠れています。紙袋をくれるので、食べきれない分は持ち帰りOK。エッグベネディクトでお腹いっぱいにしてしまい、全て持ち帰りました。焼き立てだったのに…。

高そうなジャムは3種類。このジャムも多分言えば持ち帰れます。重いのでそのままにしておきました。

フルーツ盛り合わせが、びっくりするくらい甘くて美味しかった。キウイ嫌いなんですが、初めて美味しいなと感じた。これまで嫌ってたのは全部ハズレを引いていたからなのか…

夜は暗めで大人シックな雰囲気でしたが、朝になると日がサンサンと差し込み一気に明るい感じに。緑も映え、別会場のようです。

牛乳とヨーグルト、シリアルなどは別で好きなだけいただけます。食べたい場合にはセルフで取りに行く感じです。

お腹に余裕があればいただこうかしらと思ってましたが、余裕なんて1μもなくなりました。なので手をつけず。お腹いっぱい、超満足!

パレスホテル東京|食事まとめ

ディナーも朝食もさすが一流ホテルのクオリティです。朝も夜も雰囲気が良い。朝もやっぱりテラス席が人気のようで、8:30くらいに伺うと「店内でしたらすぐにご案内できますが、テラスだとお待ちいただきます」と言われました。寒かったので店内で良かったと思っています。

しかしまぁ、朝ご飯に1人4,000円払ってわざわざ食べに来るかと言われたら迷いますね。やはり宿泊もして、朝食付きプランで予約するのが良いんじゃないかな〜と思います。人生の思い出に残る素敵な1日を過ごせます。また泊まりたい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました