焼肉トラ(シラチャ)/安定人気の炭火焼肉

シラチャ

日本人街・シラチャには焼肉屋さんもたくさんあります。その中でも「焼肉といえばここ」という店がこちら。口を揃えてみんな「トラが旨い」って言う。タイに引っ越してきて初日に、たーちゃんの会社の人たちに呼んでもらっていただいたお店でもあります。私は2回目だけど、たーちゃんはもう会社の飲み会で4,5回は行ってるんじゃないかしら。

焼肉トラ(シラチャ)とは

タイ・シラチャの焼肉屋さんです。

  • Google 評価4.4(2023年4月)
  • ロビンソンから徒歩3分、全40席くらい

「味がべらぼうに美味しい、超良い肉を出してくれる!」というよりも「安くてそこそこ安定した肉を提供してくれる」というお店だと思います。 たまに解凍されてない肉も出てくるし。

焼肉トラ(シラチャ)で食べたもの

お店はこんな、庶民的な感じです。お客さんの7割は日本人。メニューももちろん、全て日本語表記あります。後ほどこの席に日本人のオジさんとタイ人の女の子の組み合わせが座ってた。

まずはビールをオーダー。さいきん、ビールが全然美味しいと感じない。今更だけれど、お酒を飲んでいる時の時間がビュンビュン過ぎちゃう感じに虚無感を抱き始めた。味と香りの良いアルコールをちょっとずついただくのは幸せな気持ちになるのだけれど。


酔っ払って翌日酒鬱になるのにも飽きてきた。ちょっとだけ酔って、ちょっとだけ饒舌になり始めたところで止めるのが良いかもしれない。あと普通に、なぜかビール飲むとお腹痛くなることが増えた。壊れがち。

焼き海苔(89B)


というわけで全然、家でも飲まなくなっちゃった。あんなにたくさん飲み比べてたのに!いろんな味を楽しむのは好きなんだけどね。

ナムルセット(89B)。↑の焼き海苔と同価格って、値付け適当すぎますね。

メニューはこんな感じです。

さてお肉。やや凍ってる上タン塩(300B)。右上に見切れてますがネギバカ(69B)もオーダーしてます。卓上にはタレ、ニンニク、レモン汁などのソースも置かれてます。

写真から匂ってくるようなゴロゴロニンニク(79B)。口臭?大丈夫、みんなで食べれば怖くない。お互いいい匂いを放ちましょう。タンはネギをたーっぷり乗せていただきました。


そういえば、ビールだけなくお肉についても昔ほど「肉食いて〜!」みたいな気持ちが湧かなくなった。焼肉屋きて何言ってんだって話だけど、「肉食べよう!と」言うのはほとんどたーちゃん。私が行こ!って言うことはまずない。単純に老化でしょうか?

さらに追いネギ。長ネギ(79B)。ネギ大好きなんです。


ところでまた話は変わって、こないだ気になってタイのベジタリアン率を調べた。焼肉食べる時、美味しいけれど、残酷だよなあといつも思う。思うだけで何かするわけではないんだけれど。タイではカフェでベジメニューをよく見るので「肉食べない人多いんかな?」と思って。

牛トラ盛り(333B)。塩かタレかを選べます。内容はハラミ、カルビ、ハツだったと思う。

Wikiでは2016年調査でタイのベジタリアンはたった3.3%、しかしもうちょっと調べると2019年ではその割合は8%になっている模様。さらに同記事によれば“Thailand is becoming so vegan now”らしい。

豚トロ塩(150B)

↓記事ではその理由について、「動物愛護精神からというよりは、ヴィーガンがクールでかっこいいと認識されているから」って書かれててウケる、確かにそんな気もする。おしゃれなカフェでしかヴィーガンメニュー見ないもんね。ところでこの記事はどこの国の人が書いたんだろう。

so vegan
All about So Vegan in Bangkok in Thailand. Know more about this very healthy trend. Check all options now to get a better diet.

ちなみに日本のベジタリアン率は9%となっていました。ほんと?友達10人中1人の割合ではベジタリアンいないんだけど。なんなら、新卒で入社した会社は同期300人くらいいたけれど、入社式や研修とかのご飯でベジメニューなんてなかったよ。

美味しかったカルビを追加(440B)

最後にアイスのサービスがあります。「痩せたいし今回はデザート断るぞ〜!」と思ってたのに、酔っ払うと食べたくなっちゃう。生卵より脆い意志。

焼肉トラ(シラチャ)まとめ

安心して行ける焼肉屋さんかと思います。味と値段の釣り合いが取れてる。店内はずっと日本のテレビ付いてました。この時はWBCやってて、お客さんはみんなぼーっとテレビ見てました。土日だったからか、ビジネス客もいなくって、超でかい居間って感じの雰囲気。

焼肉トラ(シラチャ)店舗情報

店名 焼肉トラ
営業時間 平日:2–10 PM
土日:11 AM–10 PM
定休日 なし
予約方法 電話:033138254

コメント

タイトルとURLをコピーしました