Rub Lom Chom Koh(シラチャ)/海沿い絶景タイ料理

シラチャ

日本から1歳児の子供を連れて、お友達が遊びに来てくれました。1週間も!バイタリティがすげえ。タイ料理大好きとのことで、この週は毎日毎日トムヤムクンを食べました。サイコーー。

Rub Lom Chom Koh(シラチャ)とは

タイ・シラチャのタイ料理屋さんです。

  • Google 評価4.3(2023年2月)
  • 今回はディナーで訪問

海沿いのほぼ屋外の大規模レストラン。仕事で遅くなるたーちゃんの分を持ち帰ることを前提に多めに注文、それで総額8,000円くらいでした。たーちゃんも食べきれず、結局翌日のランチにもなった。

Rub Lom Chom Koh(シラチャ)で食べたもの

平日の17時過ぎ、店内のお客さんはまだ3〜4組のみ。2月に半袖でここ来れるのが最高すぎる。友達は「花粉もう飛んでるよ、マジ帰りたくない」って言ってました。わかる。私もネットニュース見るたび、花粉のない国にいる幸せを噛み締めてる。

お友達はココナッツ好きらしく、丸ごとココナッツジュースをオーダー。一気に浮かれ気分になれるよね。私はあんま好きじゃないんだよなー・・・。

というわけでパイナップルスムージーをオーダーです。パイナップルおよびスイカのスムージーは、どのお店で飲んでも割と安定的に美味しいように思います。

1歳半の子供は席に着いてじっとしていられないので、お店をクルクルクルクル歩き回る。母(友達)も後ろをクルクル歩きます。そのため滞在時間のうち、私1人で座ってる時間が8割くらい。手持ち無沙汰になるのは当然、それを見越してスマホで仕事できるように事前に移行させておきました。ビールを追加オーダー、飲みつつぽちぽち。

タイ人は赤ちゃんに優しいらしく、お友達はしきりに感動して、そしてしきりに日本の子育てしにくさに対する不平を述べてました。はぇ〜それならタイにいるうちに子供育てたいなぁ、と思ったり。

プージャー。蟹肉を丸めて揚げたものです。辛くないタイ料理。甘めのソースをつけていただきます。めっちゃ美味しい!皮が激薄、中の蟹がしっとり甘い。たーちゃんにもお土産すると「これおいひ〜♡」と口いっぱいに頬張ってました。OLみたいで可愛らしい。

子供も食べれそうなものを、とオーダーしたえびチャーハン。海老のデカ具合にも慣れてきましたが、お友達は「え、でっか!うまっ!!」と喜んでた。子供もバクバク食べてて微笑ましい。

トムヤムクンが辛くない!というか甘い。日本のタイ料理屋さんみたいな刺激のなさ。これはこれで美味しいけど、ちょい物足りん。ちなみに、このお友達は辛いのも大丈夫でとっても嬉しい。たーちゃんは辛さ耐性がまったくないので。好きな食べ物はチョコレート、毎日コーラを飲んで、2日に1回アイス食べてる甘党オジです。アリかよ。

一方、容赦ない辛さだった海老のガーリック炒め。青唐辛子の辛さな気がする。ビールに合いすぎです。

シラチャに住むお友達に教えてもらって美味しかった、カイトゥンというお料理。あっさりした茶碗蒸しみたいな。エビに加えてでっかいイカも投入されてます。上に乗るのは三つ葉・・ではなくもちろんパクチー。海鮮出汁がガッツリ効いてて最高に美味しい!

こう見ると、トムヤムクンの大きさわかるね。めちゃデカ。しかし私も友達もトムヤムクンだーい好きなので、飲み干しました。

来た時にはまだ青い空でしたが、

帰る頃にはちょうど夕日で真っ赤に。ちょー綺麗。陽が出てる方が虫も気にならなくて快適に過ごせるね。15時から開いてるようなので、昼飲み2次会にも良いかも。

ほんの〜り酔っ払って、帰宅です。友達来てるタイミングなのに、はちゃめちゃに仕事が忙しく、帰って仕事。だから思う存分には酔っぱらえない。しょーがない。

Rub Lom Chom Koh(シラチャ)まとめ

めっちゃ美味しい。大量に出てくるのでコスパも良い。しかし味付けが少し観光客向け?チャーハン頼む時、「イカ、エビ、カニ、ドレデスカ」と日本語で聞いてくれたので、日本人客も多いのでしょう。しかし近隣の有名レストランムンアロイより安いし旨い。ヘンな価格じゃないし。リピありです。

店舗情報

店名 Rub Lom Chom Koh
営業時間 日曜以外:15:00〜22:00
日曜:11:30〜21:30
定休日 なし
予約方法 予約なしで入れました

コメント

タイトルとURLをコピーしました