ヴァナベッレ ラグジュアリーコレクションリゾート(サムイ島)の宿泊記①オーシャンスイート客室紹介

離島

タイで泊まったホテルでNo.1です。こないだ、No.1はここ!と言いましたが僅差で更新しちゃった。Vana Belle, a Luxury Collection Resort。ゲスト一人ひとりへの密着型な丁寧な接客、めっちゃ美味しいご飯、綺麗で開放感のあるお部屋、高級感、タイで泊まったホテルでNo.1です。在住中に絶対再訪したい!

ヴァナベッレ ラグジュアリーコレクションリゾート(サムイ島)とは

タイ・サムイ島のホテルです。

  • agoda の評価9.3(2023年9月時点)
  • 空港から車で20分、全79室、2013年開業
  • 今回はオーシャンスイートルームに宿泊
  • 2名1泊5.4万円くらい

全79室と小規模でありながら敷地は広い!海と森、自然を感じます。2013年開業とのことですが、お部屋も施設もピッカピカで、もっと新しい印象でした。

⇨agodaからヴァナベッレ ラグジュアリーコレクションリゾートを予約する
⇨Trip.comからヴァナベッレ ラグジュアリーコレクションリゾートを予約する

ヴァナベッレ ラグジュアリーコレクションリゾート(サムイ島)の宿泊記|マリオットプラチナ特典

今回受け取ったマリオットプラチナ特典は以下です。客室アップグレードでは、最安のジャングルスイートを予約→2カテゴリくらい上のオーシャンスイートにアサインでした。2万円分くらい差額があったあし、景色もめちゃ綺麗だったので本当にハッピーです。

  • 無料朝食
  • 客室アップグレード
  • レイトチェックアウト
  • +50%のポイント
  • 1,000ポイント or ギフト

ポイントかギフトか選ぶやつ、いつもポイントを選ぶのですが今回初めてギフトを選んだ。ゾウの置き物、実際に見せてもらうとキラキラしていて運気上がりそうで素敵だったの。

お部屋に飾ってます

この旅行がとっても良い思い出になったので、今、お部屋で目にするたびに嬉しい気持ちを思い出せる。これにしてよかった〜と思っています。

ヴァナベッレ ラグジュアリーコレクションリゾート(サムイ島)の宿泊記|チェックイン

空港からホテルまでは車で20分くらい。サムイ島、空港にGrabが来れないらしく、出口にあった旅行会社のカウンターで依頼しました。300Bとか?ホテルで依頼するのと変わらなかったです。着くと良い香りお水でおててをお清めしてくれます。

そしてウェルカムドリンクでバタフライピー。最初は毒薬色にギョッとしたけれど、いろんなホテルで出してもらって、もう慣れたもんです。

チェックイン中、お姉さんが小声で「アップグレード適用されてます、オーシャンビューのお部屋です!」とヒソヒソ嬉しいお知らせをしてくれました。

なぜナイショ話?と思いつつ、お部屋の用意ができるまでこちらでお待ちくださいと別部屋に案内いただく。お部屋に入ってからから、「他のお客さんがいたので、小声での案内になりました。改めて言いますが、2カテゴリのアップグレードです!イェ〜〜〜イ!」と打って変わってハイテンションでお祝いしてくれました。やった〜〜!!とつられて大喜び。

飛行機の時間の都合で、到着したのは14時前。アーリーチェックインできるかなと思っていたのですが、無理なようでここで1時間ちょっと待ちました。金持ち風なお部屋だったので写真いっぱい撮ります。まずはオバショット。

コルレオーネショット。マフィアソファ、かっこいいなあ、お家に置いてみたいなあと思う。でも肘掛けの部分に頭乗っけられるやつが実用的だよね。お昼寝しちゃうから。

「これからデスゲームを始めます」ショット。

写真撮ったり、部屋に15匹くらいいた蚊を殺したりしてのんびり待ってるうちにお時間に。15時ちょっと過ぎてて「遅いな〜」と思ったのですが、それも納得の嬉しいお部屋のアレンジがされていました!

ヴァナベッレ ラグジュアリーコレクションリゾート(サムイ島)の宿泊記|オーシャンスイート客室紹介

さてお部屋へ行きましょう。海も近いのですが、敷地内は緑もたくさん。たーちゃんはリスを発見してめっちゃ喜んでました。リス!リスいた!これくらいの大きさだった!また見つけるからね♪と少年。

お部屋はこちらの建物の2Fです。ロビーからもレストランからも近くてよかった!

こちら、222号室。

キーはこちらの木製カード製でした。雰囲気にめちゃ合ってる!

じゃん。入ってすぐはこんな感じ。すぐ右手にクローゼット、ガラスの奥がお手洗いです。86㎡、めっちゃ広い。

洗面台、デスク、ベッド、そして窓の向こうにはプライベートプールがあります!テンションあがる〜!

ベッドルーム

お部屋に入って叫んだのはこの瞬間!ハッピーバースデーアレンジをしてくれてます!!実は今回の宿泊、私のお誕生日旅行だったんです。ちょうど連休に被っていて、サムイ島に3泊4日のステイです。

そういえばチェックインの際に「今日はスペシャルな日?」って聞かれたので誕生日!と元気いっぱい答えたんでした。お部屋の用意できるの遅いな〜と思ってたのですが、これで時間かかってたの!?

嬉し過ぎてあちこちから100枚くらい写真撮りました。だってこんなのやってもらったことないんだもん。たーちゃんはサプライズを一切しない人。こんなに嬉しいなら、これからは自己申告しようかしらと思いました。

しかし私も別にサプライズ大好き♡ってタイプではない。フラッシュモブとかされた日には恥ずかし過ぎて泣き出すと思う。レストランでみんな巻き込んでバースデーソング歌われるのも想像しただけで鳥肌立つ。周囲に人がいないタイプのサプライズなら嬉しいのかもしれません。面倒臭いやつだな。

ベッド脇はこんな感じ。タイのホテルお馴染みのスピーカー目覚まし。

ターンダウンではこちらの紙袋が置かれていました。中にはドライマンゴーが入ってて、お夜食にぴったりでした。

お誕生日ギフト

お誕生日サプライズはこれだけではありません。ベッド前のテーブルには、こんなかわいいケーキとお菓子が置かれていました!狂喜乱舞!

早速火をつけていただきまーす!鬼の甘党でとにかく早くケーキを食べたいたーちゃん、めっちゃ早送りでバースデーソングを歌ってくれました。ナイフとフォークを両手に持ち、「ハピバースデーユカチャン!ほら、フーしていいよ!」

ケーキはどっしりチョコレート味。こちらの小菓子がめっちゃ美味しかったです。甘さ控えめなチョコレート、マカロン、グラッセ、カヌレ、ゼリー。どれも上品!ドリンクはいちご風味のカルピスソーダみたいなもの。

暗くてよく見えませんが、こちらのココナッツボックスの中には個包装の羊羹みたいなお菓子も入ってました。アメニティ、大充実!

プール

さてさてお待ちかね、プールです。ちょっと曇ってますがリゾート感、満載。下に見える屋根の感じも相まって、なんだかとっても沖縄っぽい。

ゆらゆら、ポケーっとお外を眺めてました。空気も水もぬるくて気持ち〜。たーちゃんに「パンツ脱いで全裸で泳いでみなよ、こんな機会ないよ、絶対気持ちいよ、ほら、脱げ」とおすすめしてみた。しかしエ〜♡とモジモジ恥ずかしがって水着着たまま泳いでました。常識人。

バルコニーにはお食事できそうなテーブルと椅子、バスタオルが置かれます。

それから寝っ転がれるビーチチェアも2つ。2日目のお昼はかなり晴れて、ここでたーちゃんと「幸せだねえ」「本当にねえ」と老夫婦みたいな会話した。窓を開け放してたら、風船がお外に行っちゃった。

バルコニー側からお部屋を見るとこのような感じです。

ミニバー

ミニバーはバルコニーからお部屋に入ってすぐ右手。

フリーのお水がここに4本、さらに洗面台に2本、合計6本ありました。コーヒーはネスプレッソ。

紅茶はこちら、初めてみた。SAROというブランド。調べてみるとスリランカ産でトルコの会社?異なる4種類のフレーバーでした。高級そう。

冷蔵庫の中はぎっしり。持ち込んでも入れるスペースないと思います。全部有料です。

デスク

ベッドの後ろがデスクです。たーちゃんは滞在中の1/3くらいの時間をここでパソコンするのに費やしてました。不憫になるほど日々忙しそう。

デスクの上にはアルコールジェルが置かれてます。詰め替えられているのかしら、ホテルのインテリアを乱さなくて素敵なボトル。

反対側には電話とパンフレット類。この本、紀尾井のプリンスギャラリーにも置かれていた!

壁には南国な羽が飾られていました。手縫いでしょうか、ド派手で素敵な柄です。

バスルーム

バスルームはこちら。アイランド式のツーボウルの洗面台、その奥にバスタブ。シャワーは奥のガラスの扉、手前の扉がお手洗い。

バスタブと洗面台の質感がとっても好き。石っぽいのですが温かみを感じます。

アメニティはこちら。Panpuriの固形石鹸&ボディクリームにルンルンしました。

細かいのはこちら。さすが高級ホテル!シェイバーはもちろん、ソーイングセットまで置かれてます。私は最近、妊婦らしく編み物にハマっている。こちらのセットはお持ち帰りして使用させてもらってます。

バスタブはこちら!丸っこくて素敵。なのですが、驚くことにリビングルームとの仕切りが一切ありません。着替える場所も特に設けられていないので、友達同士とかで泊まりに来た場合はどうすんだろと思いました。リラックスできないような。

ここにはボディタオル、固形石鹸、垢すりが置かれてました。

バスローブがサラサラ生地で着心地よかった!年がら年中暑いんだから、タイのホテルは全部モコモコじゃなくてこの生地のタイプにすれば良いのにと思います。

シャワールームはこちら。わかりにくいですが、広さ、奥行きがあります。

シャンプー類ももちろんPanpuri!さすがフレグランスブランド、香りがとっても良い。ジャスミン&ミントとのことですが、ジャスミン強めで優しい印象。

お手洗いはこちら。毎度毎度思いますが、世界中のトイレがウォシュレットになれば良いのに。

クローゼット

クローゼットはこちら、お部屋入ってすぐ右手の小さなお部屋。荷物置き場もこちらにあります。

金庫、紙袋、ランドリーバッグ。

お隣にはアイロンとバスローブ、

さらにビーチに行くときに使えるバッグ!スリッパにまで印字されてるのってめっちゃ珍しい。

ヴァナベッレ ラグジュアリーコレクションリゾート(サムイ島)の宿泊記|客室紹介のまとめ

最高でしょ。高級感がビシビシありながら、気取った感じの全くなく、落ち着けるお部屋です。それは接客にも通じるものがありました。1人のお姉さんが専属っぽくずっとお世話してくれるの。WhatsApp教えてくれて、リクエストとかあればなんでもそれで応対してくれました。

⇨agodaからヴァナベッレ ラグジュアリーコレクションリゾートを予約する
⇨Trip.comからヴァナベッレ ラグジュアリーコレクションリゾートを予約する

そうそう、このホテルのスゴいところはお部屋だけではありません。ご飯のレベルもめちゃめちゃ高かったです。ホテル飯で感動することってそうそうないのに、ディナーも朝食も最高のお味でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました