Nahm(バンコク)/ミシュラン一つ星のタイ料理ランチ

バンコクグルメ

タイのミシュラン店に全部行く計画、リストを着々と消化しています。妊娠中のいま、お店選びの際には、レア肉やチーズを出さなそうなお店、そしてワインを飲めなくてもさして悔しくないお店という細かな条件が追加されます。そして選ばれたのが、こちらのお店。ミシュラン常連、Nahmです。

Nahm(バンコク)とは

バンコクのタイ料理レストランです。

  • Google Maps の評価4.0(2023年8月時点)
  • ミシュランタイ2023 一つ星
  • 今回はランチで利用

予約はChopeもしくはOpenTableから可能です。デポジットとかもないので気軽に予約入れられる。

Nahm(バンコク)で食べたもの

店内はこんな。COMO Metropolitan Bangkokというホテル内にあるレストランです。窓からはホテルのプールで泳ぐ人を眺められるという、高級店にしてはちょっと変わった景色です。

かっちりラグジュアリーな内装ですが、お客さんにはポロシャツ短パンの人もいて、そこまで緊張感のある雰囲気ではないかも。

ランチメニューはアラカルトとコースの両方がありました。コースは3種類。少なめ1,100B、ベジタリアン用2,200B、メイン2つの2,600B。今回選んだの最安のこちら。メニューは公式HPに掲載されてます。

まずはドリンク。スパークリングサンペリグノ、

それから、手前が私の「Ginger Punch(220B)」、奥がたーちゃんの「オレンジジュース(200B)」。ジンジャーパンチがタイ料理によく合う。

まずはフィンガーフード。乾燥させたハーブや野菜が薄ーいパリパリ生地に包まれてます。メニューに記載ないので名称不明。甘じょっぱい。食欲高めるためのもの。

続いてカナッペ2種。1つ目は「pu sorn klin」。甘いサクサク米起こしの上に、コリアンダーのタイ味のカニが乗っています。おせんべいみたいな甘さのあとにピリッと唐辛子的辛さがくる。複雑な味のもの久しぶりに食べた。

2つ目は「miang nopakao」。葉っぱの上にえび、チキン、ざくろ、グレープフルーツが乗っています。見た目はさっぱりしてますが、けっこうしっかり甘いです。

続いてメイン。3種類から1人1品選択です。1つずつ選んでたーちゃんとシェアすることに。1つ目は「kanom jin nahmprik」。カノム・ジーンとは、お米で作られた麺。太さとか喉越しは素麺に近い。それにピーナッツとかココナッツとかいろいろ乗っかったやつ。左の魚肉団子入り、甘いソースにつけていただきます。体に良さそうだけど、色々入りすぎて何食べてんのかわからん感じ。

「kanom jin gang pu」。こちらも同じくカノム・ジーン。蟹肉がたーっぷり入ったイエローカレーVerです。これはオーダー時、「辛いの大丈夫?」と聞かれました。大丈夫!と元気よく回答、汗と鼻水が出る辛さでした。辛さと優しいクリーミーさが混在してて、手が止まらない。今日1番おいしかったお皿です。

スイカのシャーベットでお口を直します。

デザートも2つから1人1品選択です。これも1つずつ選んでシェア。1つ目「life cycle of coconut」。うー、ココナッツを久しぶりに口にして思い出したけれど、私はココナッツ嫌いなんでした。結局食べられず。調理云々ではなく、好みの問題かと思います。

2皿目「temptations of rice」。米菓子コース。パリパリのナンみたいなやつが和菓子の味で懐かしい気持ちに。後ろには羊羹とおもちの中間みたいな小菓子が置かれてました。小さな器はお米の酒漬け?めっちゃラムの味がした。

食後の紅茶もいただきました。ジャスミン。後でレシート見ると、これは別会計でした。日本だと食後の温かい飲み物、込み料金の方が多いよね。タイは別のことが多いような。

鶏卵素麺みたいな小菓子。エジプトでも似たようなの食べたな。タイではフォイトーンというらしい。世界どこにでもあるスイーツなのかしら。卵と砂糖だもんね。激甘です。

お会計、税込4,072Bでした。16,979円。2人でミシュラン食べて、って考えると、お手頃なのではないでしょうか。ランチ・ノンアルというのも大きそうだけれど。ホテルへ戻るGrabを待っていると、かわいい猫ちゃんがスヤスヤしてました。

おいで〜と言うと、めんどくさそ〜に伸びーっとしてこっち来てくれました。日本語通じる系?天才!ひとしきり撫でさせてもらう。なんて可愛いんだ!ありがとう!

Nahm(バンコク)まとめ

タイ料理のミシュランで言えば、KhaoMethavalai Sorndaengよりもエッジが効いてるけれど、Canvasまでのイノベーティブ感はない。ベースが王道タイ料理でありながら、プレゼンテーションをおしゃれにした感じでしょうか。辛いの好き、スパイス好き、エスニック好きなら美味しく楽しめると思います。肩肘張らない雰囲気も好きでした。

Nahm(バンコク)店舗情報

店名 Nahm
営業時間 12–2 PM、6–9 PM
定休日 月曜、火曜
予約方法 Chopeから

コメント

タイトルとURLをコピーしました