THE SHOYU STAND(バンコク)/新規オープンラーメン屋

バンコクグルメ

No Name Noodleって知ってますか。バンコクの予約の取れないラーメン屋さん。1週間分の予約枠が毎週日曜に解放されるんだけれども、何度やっても撃沈です。湯河原の飯田商店よりも予約難度が高く感じる。そんなNo Nameのオーナーがバンコクに新たにラーメン屋さんを出したとのことで、伺ってきました。

THE SHOYU STAND(バンコク)とは

バンコク、トンローのラーメン屋さんです。2023年3月オープン。

  • Google Mapsの評価4.9(2023年5月)
  • 今回はランチで利用
  • トンロー駅から車で5分、全12席くらい

私が伺った際(2023年4月)は電話予約(096-912-7796)が必須でしたが、記事執筆時(同5月)はウォークインも可能になってるっぽいです。

THE SHOYU STAND(バンコク)で食べたもの

電話予約は毎日、来店日の朝9時より受付。混雑してるのか、ただスタッフが少ないのかわかりませんが、なかなか繋がらず。20回くらいかけたあたりでようやく繋がり、お昼の時間の席をゲット。来てみると常に満席、しぶとく予約してよかったです。

メニューはこんな。わかりやすく3種類。たーちゃんはおすすめマークのついていた「冷やし煮干し醤油ラーメン」を、わたしはインスタでよく見る「カプチーノヌードル」をそれぞれオーダー。

ドリンクはお水とコーラをそれぞれ注文。ビールを含めてお酒は置いてなかったように思います。

まずはたーちゃんの冷やしラーメン。クソあつバンコクにぴったりですね。やや細いストレート麺、スープは淡い色合いに反して、けっこうしっかり出汁の風味を感じられます。スープに麺が投入されてる冷やしラーメンって店で初めて食べたかも。

ただ、でっかい氷がゴロゴロ入っているため、食べ進めるにつれてどうしても味が薄くなってく。たーちゃんが食べ始めた時と食べ終わる頃にちょっとずつもらいましたが、最後の方はかなり物足りない感じでした。氷が出汁でできてたらいいのにな。

さて私のカプチーノヌードル。うーん、若者ウケしそなビジュアルです。巨大カップにふわふわエスプーマ。+70Bで卵、チャーシュー、メンマもつけました。なお、デフォルトでブロックのお肉がゴロゴロ入ってます。

太麺ストレート、スープは鶏白湯。胃もたれしそうな美味しさ!ラーメン食ってる!って感じします。チャーシューは柔らかく、卵はけっこう黄身硬めです。クドさはないものの、スープにやや臭みが残るような感じがしました。それから事前調査では「味変用にカレーオイルがもらえる」と記載があったのですが、それもなかった気がします。

まあ味変せずとも最後まで美味しく食べられたので良いんですが。ごちそうさまー。

THE SHOYU STAND(バンコク)まとめ

ここはタイである、と前置きすれば、信じられないくらいクオリティの高いラーメンかと思います。1つのお店でぜんぜんタイプの違うラーメンを楽しめるのも面白い。ただ、私は洗練されたラーメンをより美味しいと感じるタイプなので、タイでは今んとこ屯ちんラーメンがNo.1かも。たーちゃんも屯ちんが1番好きって言ってました。好みの問題ですね。

THE SHOYU STAND(バンコク)店舗情報

予約の必要有無や営業時間がコロコロ変わってる気がするので、行く予定のある方はインスタ見た方が良いと思います。

店名 THE SHOYU STAND
営業時間 11:00〜
定休日 月曜
予約方法 電話:096-912-7796

コメント

タイトルとURLをコピーしました