【2023年】行って良かったホテルとレストランのランキング

旅行まとめ

明けましておめでとうございます。2023年もたっぷり旅行ができました。5月に妊娠が判明、しかしありがたいことに体調がかなり良好で、バンコクで年越し、3月シミラン諸島、4月エジプト、5月プーケット、6月トルコ、8月サムイ島と世界の綺麗な景色をたくさん見てまわることができました。というわけで、今年も泊まってよかったホテル&美味しかったご飯を振り返ります。去年のも見てみてね↓

2023年「泊まって良かった」ランキング

1位:ヴァナベッレ ラグジュアリーコレクションリゾート(タイ・サムイ島)
2位:Treehouse Villas(タイ・ヤオノイ島)
3位:JWマリオット・カオラック・リゾートスイート(タイ・プーケット)

さすが観光大国・タイ。リゾート地には世界の高級ホテルブランドが集結してます。透き通った海を眺めて、美味しい海鮮食べて、「沖縄なら倍額するだろうな〜」なんて思いながら、ゆっくりと眠りにつくのが最高です。

2022年「美味しかった」ランキング

1位:ズーリング(タイ・バンコク)
2位:クロッキオ(北海道・札幌)
3位:nicole(トルコ・イスタンブール)

ペアリング含めると過去最高額となったズーリング。ミシュラン2つ星も納得のクオリティです。圧倒的。それ以外にもタイのミシュランにいくつか行ったのですが、「う、うまあ〜!」と感動することはあんまなかったかも。こことかこことか。「変わった料理だな〜」という感想。というわけで、2位は札幌のイタリアン。コスパがバグ!

月別の泊まったホテルのまとめ

去年利用したホテルは36軒。2022年に泊まったホテルは37軒だったらしいので、ほぼ同数ですね。毎年いろんなホテルに泊まれて幸せすぎます。

1月

ルネッサンスバンコク。コーナールームにアサインしてもらえて、セントラルワールドの花火がばっちり見えた!

あちこちで花火が上がるバンコクでの年越し。パーリーな雰囲気で若い国って感じする!今年はシラチャの自宅で過ごしましたが、バンコクに負けず劣らず、というかむしろ勝っているのでは?と思うほど綺麗に花火が見れました。海に反射するので2倍美しく感じました。

2月

The Standard, Bangkok Mahanakhon。おしゃれで最新、また泊まりに行こ〜。

たーちゃんの誕生日で2人で10万のディナーを体験したり、日本から子連れでお友達が来たり。毎週お出かけしてました。

3月

私のパパと弟が遊びに来ました。たーちゃんも含め4人で一番綺麗な時期のシミラン諸島のシュノーケルツアーに参加。日焼けしたけどまあいいや!と思えるくらい楽しかった〜。

4月

白砂漠ツアー。どこまでも美しい。風呂トイレなしキャンプ泊!

ソンクランはたーちゃんの希望でエジプト旅行。たーちゃんの休みが長く取れず、予定詰め詰めすぎ&エジプト観光地ありすぎでバタバタでした。江海も行きたいしナイル川クルーズもしたいし、もう一回行こ。

5月

カメラマンもしているお友達、いっぱい素敵な写真を撮ってもらえました

日本から来たお友達と一緒にプーケット旅行。天候良好、ホテルも素敵、いっぱいおしゃべりしてずーっと楽しかった。友達と旅行してこんなストレスないのもすごいな〜と感謝です。

6月

アヤソフィアを望む可愛いブティックホテル。ユーロ高いけど物価はそこまで。また行きたい。

大学生の弟と一緒にトルコ旅行。直前に妊娠判明、えええ、つわりとかなったらどうしよう、でももうキャンセルする時期じゃないし…と恐れ慄きつつ決行。結果、体調良好&念願の気球にも乗れました。「ここ10日間くらい、天気悪くてずっと気球中止だったのよ。あなたたち本当に運が良い!」とガイドさんに言われました。感謝!!

7月

バンコク・マリオット・ホテル・ザ・スリウォン。マリーナベイサンズみたいなかっこいい写真が撮れます

バンコクのマリオット系ホテルにたくさん泊まった。前ほどホテルステイに対して無条件でドキドキワクワクしなくなっていることに気づく。これからはワクワクする憧れホテルに絞って泊まろうと決意。

8月

ヴァナベッレ。サービス・お部屋のかわいさ・食事と何から何まで最高でした

お誕生日が連休と被ったので、これ幸いとサムイ島へ旅行。観光はせず、ホテルにおこもり。ホテルが素敵すぎたので

9月

部屋は良いけど…

1人で一時帰国。赤ちゃんグッズをたくさん買ってもらいました。楽しみにしていた定山渓の旅館の接客レベルが低すぎてビビる。しかしさすが北海道、食べ物はこの旅行中で口にしたもの、何もかもが美味しかったです。

10月

高級おしゃれな最高峰ブティックホテル

結婚記念日で憧れホテルThe Siamへ。アフタヌーンティーしたり、シアタールームで映画観たり、豊かな時間を過ごせました。「産前最後のお出かけだねー」と言いながらゆっくりまったり旅行です。

  • MADI PADI BANGKOK(タイ・バンコク)
  • The Siam(タイ・バンコク)
  • La Miniera Pool Villas Pattaya(タイ・パタヤ)

11月

パタヤのホテルのアフタヌーンティー

後期つわりでやや苦しみ、遠出せず。シラチャでお友達が増えて嬉しい月でした。

12月

臨月なのでお家でじっとしてました。自宅から見た年越花火!最高に贅沢です。もう生まれてきていいんだよ〜。

まとめ

2024年の旅行は、今のところ日本への一時帰国が決まっています。あとは年末にチェコに行きたいなーと思ってる。今年からは子連れ旅行がデフォルトとなるので、またホテル選びの視点が変わるかも。これまではおしゃれ&高級なところを選んでましたが、これからは子連れでも楽しそうってところを選ぶかも。いろんな視点で大好きなホテルを楽しめるなんて、とっても幸せな人生です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました